FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

「自分が思うほど人を他人を気にしていない」(T_T)


昨日は今年最後のピアノレッスン日。

ミニ発表会は1月9日なので発表曲のレッスンを受けるのはきのうが最後。


本番を想定して最終チェックをして頂いたのだけれど

一回もまともに弾けませんでした(;_;)


ピアノを習い始めて10ケ月あまり。

先生は「始めて人前で弾くのだから上がって当たり前」と

言ってくれるのだけれど自信喪失。


救いは舞台に上がって皆の前で弾くという発表会と違って、

仲間内の茶話会での発表ということ。

先生には「私が弾くときは気にせず皆とお喋りしてください」と頼みました。


たった30分だけのレッスンだったのに精神的にもグッタリ疲れてしまい

前日に急に決まったその後の友達とのランチでも元気が出ず

「○○さん(私)はあがらない性格と思っていたのに以外」と言われてしまいました(ノ_<)



仕事をしていた頃は朝礼や会議などで発表することがあったので

人前も割と平気だったのだけれど、定年後はそんな機会もなく、

しばらくぶりの人前での発表にビビッています。


帰ってから早速サイトで「ピアノ発表会で上がらない方法」を検索しました。

ふだんの練習の中でできる対処法
発表会当日の緊張に対する対処法
メンタル面(考え方)での対処法

本番が近くなったら「失敗しない、絶対大丈夫」とポジティブな態度を心がけましょう


上達のために発表会は必要。

そして先生の言葉

「自分が思うほど人は他人を気にしないわよ」

を信じることにしますo‘∀‘o)*:◦♪




そんな訳で昨日の友達ランチは久しぶりにサイゼリア。

500円ランチにドリンクバー110円。

写真は撮り忘れなのでドリンクバーのグラスです。
DSC_1818.jpg


ピアノレッスンでの落ち込みを癒してもらい

ご主人と2週間口をきかず、

お正月には親戚が押し寄せるという友達の愚痴を聞き2時間半。



その後手芸店に入り、

30%offの帆布の切れ端ともう1点珍しい物を購入してしまいました。
DSC_1820.jpg


プレシオン芯地。

お店の方に聞いたらこれを使うとしっかりしたバッグが作れるとの事。
DSC_1822.jpg


手作りサイトの再開はいつになるかわからないので

当分生地は買わないと決めていたのにフラフラと手芸店に入り

いつ使うか判らない生地を購入。

クローゼットの奥にそっとしまい込みました(T_T)



ランキングには参加していないけれど
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR