FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

またまた、長姉からの誘いと長いラインに悩む(;д;)追記あり


土曜日、娘と宝塚観劇で劇場に着いた時、

長姉からラインが入りました。

Screenshot_20171211-062400.png


ひとりでどこへでも出かける長姉。

表参道のライトアップはひとりでは寂しいとの事。


魅力的なお誘いなので取りあえず行く事は賛成して、

「詳しくは次姉と決めてね」と返事を入れておいた。


観劇も終わり、ラインを覗いてみると、スケジュールが決まっていました。
Screenshot_20171211-070021-1.png


以前行って気に入った六本木のお店で待ち合わせ。

2-3時間忘年会。

その後タクシーで表参道へ。

夜も遅くならないし、なかなかいいスケジュールだと思う。


ただ気分は乗らない。

年内は友達や娘との外出がいくつか決まっている事もあるけれど

最近の長姉はブログにも書いている通りちょっとうっとおしい。


姉妹での飲み会は基本楽しい。

ただ会が進むにつれ、長姉のひとり舞台になってくる。

楽しい話、前向きな話、ならいいのだけれど

昔の自慢話、実家相続の際の愚痴etc。。。

何度も同じ話が続く。

指摘した時もあったけれど、今は諦めモードで聞いている(´・_・`)


私が今楽しんでいる出来事を話すのはあまり気に入らないみたい。


要するに長姉とは生き方、考え方が違う。

これは最近とみに感じる事。



昨日は長いラインが次々と流れてきた。

長姉は仕事を辞めてから細かい事が気になり

ムカつくことが増えたのでこうやってラインで流すけれど

読み流すかたまに意見を下さいとの事。


こんなラインも。

Screenshot_20171211-072416.png


長姉はご主人と別居中なので色々考えるようだけれど

娘の結婚の事(保証人や結婚式など)や

自分の子供たちへの遺産相続について金額まで示され

意見を求められても困る。

内容も自分の都合しか考えていない。

ご主人は???


(追記)
冷たいかもしれないが今のひとりで寂しい状況を作っているのは自分自身だと思う。

飲み仲間、チヤホヤしてくれる仲間はいるけれど、意見をされるのは嫌いなので

出かける友達や、相談できる友達はいないみたい。

敢えて作らないのかもしれないけれど

それを生き方が違う私に求めても答えられそうもない。


現に前回の飲み会で姉と違う意見を言ったら余計な事ばかり言うと非難され

今後どう接していいか良く判らない状況なのです(つД`)ノ


姉妹3人忘年会は明後日。

次姉は本心を隠して自分の意見は言わず取りあえず相手に合わすことが出来る性格。

飲み会だし、これでイイのだと思うけれど、私にはストレスです。

長姉は次姉と二人の方が居心地がイイと思う。

なので今はどうぞ二人で楽しんでねと言う気分です(´・_・`)



ランキングには参加していないけれど
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR