fc2ブログ

しろネコの気ままな日々

 今70歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

筋膜リリースを体験 そして手作りサイト開設1周年(^-^)/


昨日は市のヨガ教室の申し込み葉書を投函後、ジムへ。

ヨガのレッスンがある日はなるべく行きたいのだけれど最近は週イチがやっと。

今週はやっと2回目のレッスンです。


最近話題の「筋膜リリース」を体験。

やる前に前屈でどこまで手が付くか試したのだけれど

手の平はピタリとは床につかない。


ところが体験後は楽々と床につく。

5分ほど瞼の上や額や生え際のマッサージをしただけ。

やり方をリンクしようとざっとサイトを探したけれど、

面倒くさい方法しか見つけられない。


元々TVや本などで次々の紹介される身体に良いとされる食品や

運動などはあまり試さない方。

ただジムで体験したやり方は簡単で効果がすぐに表れるので

もう少し研究して自分でも実践してみようと思います(^-^)/



(私が体験した筋膜は背中部分。

ほんの一部だけサイトをコピーします。)

筋膜は全身を覆っている組織です。
例えば、腰や背中に痛みやコリのある方は、おしりやふともも、股関節部位などの「痛みのある部分の周り」の筋膜をリリースすることによって、症状を改善することができます。肩などの痛みなども同様で、肩や首、腕やわきの下などの筋膜をリリースすることによって、改善することができます。

筋膜




話は変わって昨年9月7日に手作りサイトに登録してから1年が経過。

子供の頃から手芸が大好きで、常に何かを作って過ごしていました。


定年後パッチワーク教室で4年基本を習得。

ただ、作品が出来上がっても作品の在庫が増えるばかり。

そこで棚一杯に在庫になっている生地を使って作品を作り、

それが売れれば、いくばくかの収入にもなるのではとサイトを開設。


もちろん収益が上がるのは嬉しいけれどそれは二の次。

作る楽しさ、そしてそれを気に入り使ってくれる人がいる。

それだけで満足。

今も基本的にその考えに変わりはありません(*^_^*)


ただ当初は在庫生地の消費がひとつ目的だったのだけれど、

それでは満足できず、今は大好きな先生の生地を購入し作る事が多くなりました。

もちろん生地代はかかるけれど、素敵な生地を見つけ購入することもひとつの楽しさです。


そしてもう一つの収穫はより丁寧な作業を心掛けるようになったこと。

以前は少しの手抜きは目をつぶり、せっかちに作っていた部分があったのだけれど

売るからには失敗作は許されないと、納得がいく作品作りを心掛けています。


昨日はおひとりで2点購入して下さいました。
DSC_7946.jpg

DSC_8045.jpg


そして以前の作品もチェックして再販出来ないか聞かれたのだけれど、

生地の在庫がなく残念(ノ_<)

でもこんな問い合わせを頂くと今後の作品作りの励みになりますね。



今日夫は在宅。

ピアノの練習は控えるので、洋服の断捨離を少しだけ進める予定です(^∇^)ノ



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
定年後10年が経過。
10月で70歳になりました。
自由で気ままな毎日を綴ります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR