FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

せっかちは卒業 丁寧な生活を心がけます(*^_^*)


金曜日はジムが休館日。

出かける用事がない時は気ままに好きな事をして過ごせる日です。

昨日はそんな日でした(* ´ ▽ ` *)


5月中旬から気になる場所の片付けと断捨離を始めたおかげで、家中の作業がしやすくなりました。

そこでゆとりが出来た分、少し丁寧な暮らしをしようと心掛けています。


特に台所仕事。

料理はどんどん手抜きになるけれど、後片付けはあせらず丁寧に。

鍋やフライパンは数を減らし、使いやすい場所に移動。

食器も厳選したおかげで出し入れがスムーズになりストレスが減りました。


仕事をしている頃は常に時間に追われ食器を割ることも度々。

定年後もそんなせっかちさを引きずっていたけれど、

最近は心してゆっくりと丁寧に扱っています(^∇^)ノ


そして食器棚やテーブルの配置を変えたので見た目がスッキリ。

ただ、以前より食器棚がシンクから離れたので動線は長くなったのだけれど

運動量が増え喜ばしいことと思っています。

毎朝冷蔵庫を拭き、食器棚を拭き、テーブルには何も置かず、床は綺麗に。


急に誰かが訪ねてきても安心。

な~んて、人の家を訪ねるのは好きだけれど呼ぶのは苦手なのです(T_T)



昨日は洗面台も磨き、のんびり、ゆっくり家事を終えて2階の作業部屋へ。

11時からは毎度おなじみ金曜日のお楽しみ「宝塚カフェブレイク」。

最近金曜日の外出が続いていたので3週間ぶりです。

昨日は星組の新人公演に主演したふたり。
えま天華


新人公演とは入団7年目までの生徒が本公演中に1回だけ本公演と全く同じ作品を上演。

自分より上級生の役を与えられることにより、主役を演じられたり、台詞が言えたり、前列で踊れたり。

演出家やスタッフらの目にとまり今後の配役の参考にしたり、

将来トップスターになる素質を持った生徒を見出すきっかけともなるのです。


そのために生徒たちは、たった一度の公演のために猛稽古。

本公演の役の他に新人公演の別の役も覚えなくてはなりません。

本公演の稽古中に上級生の動きを見て覚え、

本格的な稽古は本公演の舞台を終えた後、例え2公演でも終演後に行われるとの事。


なので新人公演は人気がありチケットは中々取れません。

そんな新人公演。 いつかは観劇したいですね。


そして次の宝塚観劇のチケットも届いています。

最近お気に入りの安くて全体が見やすいB席です。

6月20日。

前回の観劇から2週間以上が過ぎたのでそろそろ宝塚補充です。
チケット6月20日


今日は午後からジムへ行く予定。

その前に手作りサイトのバッグ作りの仕上げ。

丁寧な作品作りを心がけます(*^_^*)



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR