FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

洋服の断捨離が苦手です そして無口な夫の貴重な一言(* ´ ▽ ` *)


私から夫に話しかけないと決めて今日で3日目。

余計なストレスを受けずに済みすこぶる快適です(*^_^*)


心なしか夫から聞かれたり報告されたりと話しかけられることが増えている感じ。

私は明るい声で教えてあげたり 「は~い。判ったぁ」と返事をします。

夫は今日は一人暮らしの同僚の家に集まって飲み会をするそうです。

食べ物は持ち寄り。 夫もストレス発散ねヽ(≧∀≦)ノ



昨日はクローゼットの整理を兼ねた衣替え。

クローゼットに入っていた冬服のうち手を通したのは半分程度。

今期着なかった洋服を次の冬に着るとは思えないのだけれどまだ捨てられず収納箱へ。

手を通した洋服は全て洗濯し別の箱に収納。

なかなか断捨離できません(ノ_<)


ただ以前から捨てようかと迷っていた洋服をやっと捨てることに。

永年着ていなかった洋服の断捨離は2袋です。
DSC_5610.jpg


そしてこれから着る洋服をクローゼットに。

去年着なかった洋服もたくさんあり迷ったけれど一応クローゼットに並べました。

きっと今年も半分くらいしか手を通さないかも。


本当に気に入って着る洋服だけを厳選して並べ

ゆったりとした使いやすいクローゼットにしたいのだけれど思い切りが悪いのです。

いつかフランス人のように季節ごとに10着をめざしたいところです(#^.^#)



その後2階の手芸PC部屋の机の上の片付け。

娘が使っていた部屋が今は私の作業部屋。

上の段のベッドと同じ大きさの机の上はすぐに散らかってしまうのです。


棚の真ん中はTVとDVD。

この右側の棚は宝塚関連の本と毎日使う化粧関連など。

宝塚の本はすぐに眺められるよう下の和室に2-3冊常備。

そしてこれからも増える予定なのでゆとりを持たせています(^∇^)
DSC_5614.jpg


左側の棚は手芸や趣味の本とミシン。

手芸関連用品や生地は別の棚にぎっしり。

これ以上増やしたくありません( ノД`)
DSC_5617.jpg



昨日はこれらの片付けや冬服の洗濯で一日が終了。

夫が出して来た2枚のダウンも手洗いしました。

この写真は軽く脱水してペタンコだけれど乾いたらふっくらと元通りになりました(^∇^)
ダウン




ところで先日夫がボソっと一言つぶやきました。

「食器多すぎるんじゃない?」


そうなのです。

3年ほど前、子供たちが結婚し二人だけの生活になった時に一度断捨離したのだけれど、

使う食器はほとんど決まっており、半分に減らしても問題なさそうなのです。

そこで思い切って食器棚を一つ減らすことに決めました。


我が家の食器棚のデザインはシンプルで二つに分けることが出来、

収納棚としても使えるので2階の作業部屋の収納に使えるかなと。。。
DSC_5619.jpg


夫の一言がなかったら食器の断捨離は考えなかったかも。

普段無口な人の一言は貴重。。。


なぁ~んてこんなことは珍しい。

いつもはそのひと言も否定的な事かどうでもいい事ばかり。

今回の一言もある意味否定的だけれど貴重な一言に感謝ですo(^▽^)o



今日のジムはゴールデンウイーク・スペシャル・レッスンday。

楽しそうなので参加予定。

食器の断捨離は徐々に進めていきますヽ(´∀`)ノ




いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR