FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

あらためて「生きる」の言葉の意味を実感しました(^∇^)


昨日は午前中ジムへ。

土曜日は平日に仕事で来られない若い人が多いせいか

マシーンで走っている人が多くジムは活気にあふれています。


昨日は少し歩いて筋トレのあとヨガとダンス。

最近腰が心配なので負担がかからぬよう頑張り過ぎず楽しみながら踊りました。

ダンスは今流行りの曲に合わせるのでそれだけでも気分が若やぎますo(^^*)♪



ところで先日ブログにも書いたけれど最近夜明けに目が覚めると喉が痛い。

大体4時半ごろ。 喉が痛いので目が覚めるのかな?


それで色々考えてみた。

ヨガを始めて約5年が経過。

気が付くとヨガの呼吸法である鼻呼吸が自然と身についている。


最近アレルギー性鼻炎のせいで夜鼻水がひどい。

そのせいか就寝中は口呼吸になってしまい喉が乾燥し痛みが発生。


念のため【鼻呼吸のメリット】で検索してみました。

コピペしたけれど詳しくはこのサイトを確認してくださいね(^-^)/


1.アンチエイジング効果
顔が引き締まり、鼻筋や口元も引き締まり美しい小顔になる。

2.免疫力の向上
免疫力が高まるため、風邪など病気への抵抗力や自然治癒力が向上します。

3.熟睡できる
空気に湿り気のある良質な呼吸ができるので、安眠へと繋がります。

4.歯が強くなる
唾液量が増えるため、歯の洗浄や歯を守ってくれます。

5.顔の歪みが治る
鼻呼吸は左右の顔の歪みを整える効果があり、またシワやたるみも改善されていきます。

6.精神安定に繋がる
瞑想する際に鼻呼吸をするように、呼吸はメンタル面にも良好な影響を与えてくれます。

鼻呼吸で自律神経を整えリラックス効果を得られストレスも軽減。

自律神経が乱れると頭痛、めまい、冷え、動悸、肩こりなど色々な症状が出て心も不安定になってしまいます。



精神的安定は私にとってとても大事。

鼻呼吸で心と体のバランスが取れ健康な状態を保てるのですね。


【息をする】が【生きる】の語源。
呼吸こそが穏やかに生きる事と直結している。



あらためて「生きる」の意味を呼吸法から実感しました。




午後から先日ユザワヤで購入した生地を持ち出し

手作りサイトへ出品するバッグのデザインを考えました。


先日購入したものです。

芯地は必需品なのでまとめて購入。
芯3つ

帆布は今人気がありますね。
帆布

猫ちゃん模様も人気です。
猫布

大胆な黒白のストライプは個人的に好みです。
ストライプ黒白

オシャレなパネル柄は創作心を刺激します。
パネル柄


大好きな小関鈴子先生の本を眺めながらあれこれ思案。

考えている時間も手芸の楽しさの一部です。
DSC_5259.jpg


今日は鼻呼吸を意識しながら手芸を楽しみます(^∇^)



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR