FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

頑張っている人 そして久しぶりの読書(^_^)


先週、旅行から帰った翌日に夫の印鑑証明が必要になり近くの公民館へ。

この公民館は様々な教室があり、以前70歳代の方に

誘われたことがあったけれど、今はまだいいかなという感じです。


ところで働いていたころの一番の楽しみは読書。

本は常に切らさずにいました。


今は購入しても途中で挫折することが多いので

この公民館に図書室があることを思い出し寄ってみました。


こじんまりしている図書室。

本を探しているとふたりの女性の話声が聞こえてきました。


貸出だけの図書室なので、小さな声でのお話ならOK。

始めて会うおふたりのようで、ひとりのかたが、

一人暮らしで何度か入退院を繰り返し、今は小康状態。

家にいても気が滅入るので時間ができるとここにやって来て本を借り

少しおしゃべりするのを楽しみにしていると話していました。


ちょっとの体調不良でも落ち込み引きこもってしまう私。


どんな境遇でも、前向きに頑張っている人。

見習いたいです。



そこで早速登録し、貸出券を作成しました。
利用案内


そしてこの3冊を借りました。

手作りサイト用のバッグの参考に「大人の便利バッグ」

一番好きな作家 小川洋子さんの「ブラフマンの埋葬」

独特の世界に引き込まれる作家 湊かなえさんの「サファイア」
3冊


先日から読み始め、昨日は手芸もせずどうにか最後まで読み終えました。

小川洋子さんらしい美しい文章の静かな世界。

余韻が残ります。
DSC_3008.jpg


そして次は不気味ワールド 湊かなえさん。

280ページの細かい文字。

ちょっとワクワクだけれど返却日までに読み終わるかな?
DSC_3005.jpg


今は遊び歩き読書に時間を掛けられそうにないけれど、

そのうち図書室通いもいいわね。

お金をかけずに楽しむ。

将来の楽しみが増えました(^_^)



いつもご訪問あり がとうございます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR