FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

Windows10を極めるために考えている事(*´~`*)


7月29日でWindows10の無償更新期間が終了したのだけれど、

今、気になることは、Windows10の大型アップデート「Anniversary Update」が

公開1周年を記念して明日8月2日に無償リリースされること。


先月、いつの間にかWindows10に更新されてしまい、

元に戻す方法もあったのだけれど、戻さずにそのまま使用。

私が使う機能は限られているので、特に問題なく今に至っています。


それに、いずれOSはWindows10になるのだし、

今後PCを買い替える時は、もっと脳ミソが固くなっていると思われるので、

無償期間中に更新して、慣れておくのもいいのかなと。。。


本来、済んだことは振り返らないタイプ。

戻してやり直すのが面倒くさい。

なってしまったものは仕方がない。

その中で一番いい方法を考えたいのです(^_^)


それでこのサイトを確認したのだけれど、機能の強化や消費電力の節約以外よくわからない。


私のパソコンの知識は中途半端なので、この「Anniversary Update」を機会に

パソコン教室でWindows10のお勉強をしようかなと、この数日考えていました。

そこで、「Windows10対応講座」がある教室へ体験予約。

明日行く事に決めました。



学校卒業後の仕事は一貫して貿易関係。

35歳の時に定年まで25年勤めた中小商社に入社し貿易部門に配属。

中小なので何でも担当。

当初は海外工場へ送る部品発注から輸出、完成品の輸入、銀行買い取りまで。

その頃、国内書類は手書き、銀行関係、通関書類は英文タイプ。


その後、米国メーカーの販売計画に合わせての生産貿易管理。

この頃からパソコンが導入され、専門家に指導してもらったり、

若い人に聞いたり。

ワード、エクセルは仕事に関する部分はどうにか習得。

パワーポイントは少々。

エクセル結構好きです(^o^)


但し、パソコンの知識は、仕事に必要な部分だけで、

基本的な機能については中途半端なまま。


何か問題があるとパソコンを管理する若い人に対応してもらっていました。

退職後は息子や娘に頼っていたけれど、結婚した今、判らない事はメモをし、

娘が来た時にまとめて解決。

サポートセンターもあるのだけれど、とりあえず自分でも解決できるようにしたい。


そこで、Windows10の大型アップデート「Anniversary Update」に合わせて、

パソコン教室で改めて勉強しようかなと。。。

パソコンに対して、自信を持てるようになるのが目標です(^_^)V




本2冊

昨日は先日購入したこれらの本を眺めていました。

花火の時に宝塚の良さをみんなに力説したのに、

誰の共感も得られませんでした(;_;)

私自身1年半前までは、みんなと同意見だったのだけれどね。

今のところ、身近な理解者は娘だけです。

さみし~い(#´Д`#)




いつもご訪問あり がとうござい ます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR