FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

講師に提案したけれど。。 そして第一印象で決めてはダメね(^o^;)


昨日は娘と市で開催の押し絵教室へ。

額縁押し絵シリーズは2回受講済。

吊るし飾り押し絵シリーズは4回目。


今回は夏バージョン。
つるし


出来上がった4作品並べてみました。

下から1月 3月 5月 7月に作った作品です。
つるし4つ


この教室は当初、先生とサブの講師の方の二人で教えてくれていたのだけれど、

ここ2回ほどは講師のかたひとりだけ。

この方、人柄はいいのだけれど、チョット要領が悪く、

昨日も遅れてきたうえ、材料もその場で揃える始末。


教え方も、もう少しどうにかならないのかなという感じで

聞かれたらその場その場で教えるので、

全員に伝わらず同じことを何度も説明。


そこで先生に「次の段階に進む時、皆に声を掛けてくれれば、

集まって一緒に聞くので先生も説明が一回で済むのではないですか?」と提案しました。

周りの人も同意してくれたのだけれど、先生には上手く伝わらなかったようで、

最後まで変わらずでした(=_=;)


ただ、不満があるのに、黙っていて陰でグダグダ人の悪口を言うのは性に合いません。

人付き合いも同じ。 表面的なイイ人、八方美人では浅いつながりしかできませんよね。

感情を表さない人ほど、心は腹黒い?

もちろん時と場合は使い分けるけれど、今回は先生にも私達にも良い対応だと思うので

提案しました( ^_^)/


講師の方は自分でも「要領が悪くてスイマセン」と言っていたのけれど、

ある方は、はっきりと「講習代を支払ってここに来ているので

きちんと説明してください」と訴えていました。


でもこんな先生でも、一生懸命なので、私は好きなのです。

次は10月。 もう少し要領いい説明お願いしますね(^o^)




ところで以前ブログで私は第一印象で人を判断する悪い癖があると書いたのだけれど、

やはり悪い癖でした(^o^;)


参加メンバーは20人ほどで、毎回通う人と初めての人。

ひとつのテーブルに4人。


前回感じが悪い人がいたので、別のテーブルがイイなと思ったのだけれど、

着いたのが一番遅かったので、その人の前しか空いていませんでした。


ところが昨日はとても感じがいい。

材料を色々揃えてくれたり、糊で汚れる手を拭くためのタオルを貸してくれたり、

作り方を一緒に考えたり。

前回は話しても余りいい反応ではなかったのです。


自分を含め、誰だって心の浮き沈みはあるし、

なるべくなら感じの良い人でありたいと思うけれど、

私だって、人にどう映っているか判らないですよね(^_^;)


第一印象で人を判断し、避けてしまっては人間関係を狭めてしまいますよね。

この歳になって、今更ながらの感想です。


ただこの教室は2ヵ月に一度。

2時間近くかけて、一つの作品を集中して作る集まり。

気まぐれさんはほっておいて、素敵な作品作りに集中です(*^_^*)




11時から始めて、終わったのは1時半近く。

お腹すき過ぎだったので、娘と相談して「馬車道」のピザ食べ放題へ。


ここのピザ生地はモチモチ。 デザートピザも美味しいです。

パスタ一皿、サラダ、ドリンクバー付きなのだけれど、

ピザだけで10枚以上食べたかも。
パスタ

ピザ



今週はジムに一度も行けなかったけれど今日は休館日。

何故だか体重は1kgs減っているのだけれど、心なしかヒップダウン。

Youtubeでおうちエアロと、眠っているホコリまみれのこの機械を使います。
kikai.jpg




いつもご訪問ありがとうご ざい ます。
応援のポチッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR