FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

ベニシアさんのこと そしてリメイクは楽しい(*^_^*)


定年後、毎週日曜日pm6:00からEテレ「猫のしっぽ カエルの手」を観ています。

以前もブログに書いた記憶があるけれど、日曜日の夕暮れに観るこの番組は

慌ただしかった一週間のこと、これから始まる日々のことに想いを馳せることが出来る時間を与えてくれます。


ベニシアさんは京都大原に住むハーブ研究家。

詳しいひととなりはこのサイトを確認してくださいね。


今日の内容は沖縄を訪れ、沖縄フルーツでジュースづくりをしたり、

芭蕉布を織る92歳の女性を訪ねたり、夜は沖縄の食材を使った料理で宴会。


ベニシアさんは言います。

沖縄はゆっくりと時間が過ぎ、慌ただしさを感じない。

それは、自然と調和がとれた生活をしているから。


そして、世界で一番長寿である沖縄。 

おばあの言葉が印象に残りました。

「簡素に暮らしているだけ 命こそ宝」。

毎週この30分の時間は毎日慌ただしく暮らしている私の癒しの時間です。



ところで、ベニシアさんの事、誤解していました。

イギリスでの貴族生活を捨て、日本にたどり着き、今の山岳写真家のご主人と出会い結婚し、

ハーブ研究家となり、現在のオシャレなエコライフ生活を優雅に送っているものと思っていました。


2週間ほど前に放映された、ベニシアさんの四季の庭を観て、

今まで知らなかった波乱に満ちた人生を知ったのです。


今のご主人が他の女性のもとに去り、泣いて暮らした日々があったこと、

以前のご主人との間に産まれた女性が心の病を持っていることなど。。。


ベニシアさんの生活はとても私には真似できなし、

真似しようとも思わないけれど、

人間臭い部分を赤裸々に告白しているベニシアさんを少し身近に感じました。



ところでブログを休んでいる間にこんな物を作っていました。

以前作ったけれど使わずに眠っていたポーチ。
ドットバッグ


娘用のバッグインバッグにリメイク中です。
bagt途中


ベニシアさんとは程遠い無駄ライフを過ごしているけれど、

リメイクでほんの少しエコライフです(*^_^*)




いつもご訪問有 難うござい ます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR