FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

阿弖流為(アテルイ)を観る そして個性が違う4姉妹(^o^)


昨日は娘と待ち合わせて映画を観に出かけました。

待ち合わせ場所は、娘の自宅から車で15分ほどの「テラスモール湘南」。


梅雨の合間の青空。 気のせいか海の香りが。。。
テラスモール


朝10時の入口。 既に湘南マダムがあちらこちらに。。。
口テラスモール入


モール内の109シネマです。
109.jpg


去年から観始めた「月イチ歌舞伎」
月イチ歌舞伎チラシ


今回は歌舞伎NEXT「阿弖流為アテルイ」。

興味がある方はこのサイトを確認してくださいね。
アテルイ写真


古典歌舞伎は歌舞伎座で一度だけ。

シネマ歌舞伎はコクーン歌舞伎「三人吉三」と

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」につぎ今回で3度目。


伝統歌舞伎の世界とは違って、歌舞伎役者が演じる「演劇」に近く、

映像ならではのアップなどの様々な手法や、

テンポのよい演出と迫力のある台詞回しに引き込まれます。


市川染五郎も中村勘九郎も、TVなどで見かける姿と違って、

やはり歌舞伎が一番イキイキとしてますね。


一番のお気に入りは女形の中村七之助。

何故か一番迫力を感じ魅力的です。


大好きな宝塚と反対の男性だけの演劇の世界。

異空間の世界は魅力的です。


歌舞伎初体験の娘も、すっかり嵌ってしまったようです。

次はどれを観ようか、楽しみがひとつ増えましたo(^o^)o




もうひとつ娘に会った理由はコレを渡す為。

土曜日に届いたアメリカンチェリー 。
チェリー


アメリカ フロリダ在住の妹から。

一番美味しい時期に摘み取ったチェリーが、毎年この時期に送られてきます。
住所


10年以上続く、この季節の嬉しい贈り物です(^o^)
ippinn.jpg


果物は朝食に欠かせないし、どれも大好きだけれど、さくらんぼが一番好きかも。 

冷蔵庫には生協の佐藤錦も入っていたので、
佐藤錦2


大きさを比べてみました。 3倍以上違うかも(@_@)

しっかりした甘さと程よい酸味。 どちらもそれぞれに美味しい。
ふたつ

娘も楽しみにしているので、新鮮なうちに毎年おすそ分けです。



去年の4月に一か月ほど一時帰国した妹には、

ブログにも書いたように、色々と振り回されたけれど、

アメリカで一生を終える決心をした妹の考えを尊重します。


しっかり者の長女。

おっとりした次女。

気ままな私三女。

大胆な四女。


たまにイラッとすることもあるけれど、個性が違うからこそ、

お互いを認め合い、いつまでも仲良くいられるのかもしれない。

そんな風に育ててくれた両親に感謝します。


妹とはあと何回会えるか判らないけれど、

来年10月に予定している、4姉妹でのハワイ旅行での再会が楽しみです(^o^)




いつもご訪問有 難うござい ます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロブ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR