FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

文句と悪口と愚痴のオンパレードに逃げる...(((;^^)


昨日は町内会の毎年恒例、年一回の清掃日。

年々参加する人数は少なくなっています。
白い花の木と空


お隣さんと、反対側に数軒先の方とは普段から比較的仲良くさせて頂いているので、

同じ場所の植栽のカットや掃除を一緒に。


それぞれの近況を話している間は良かったのだけれど、

そのうち、二人の悪口と文句と愚痴を聞くことに。


ご近所づきあいもあるし、いないと悪口を言われそうだし、

しばらく付き合っていたけれど、胸くそ悪くなり、別場所に移動。

最後は「用事があるのでお先にね。ゆっくり おしゃべりしてね」と早々に退散。



私もブログには言いたい事を言っているけれど、

ほとんどの会話が文句、悪口、愚痴に繋がるのはつらい。


例えば、

数軒先の方は、隣に住む若夫婦のたまにするバーベキューが迷惑とのこと。

隣の家だったら、それは判るところもあるけれど、

もう一人も同調して「遅くまで声が聞こえた。こっちまで匂ったし、うるさいね」と。。。

我が家のほうが近いのに、バーベキューをしている事さえ知らなかった。

私が「全然気が付かなかった」と言うと、「外出が多いからね」と。。。


たまにだったら、許してあげて~。

バーベキュー いい匂い。

若夫婦と子供たちの楽しそうな声は癒しになると思うけれどね。。。

でもこれは言いません(-_-;)



そして、おとといの我が家の庭木の剪定をほめてくれたけれど、

手入が悪い裏庭については、以前からふたりで悪口を言っていたようです。


細かいことはくだらないので書かないけれど、

ひとりの方が我が家の裏庭について、事実と違ったことをもうひとりに話していたようで、

私が事実を話すと、間違った事を聞かされていた方は「え~ そうだったんだ」 と納得した様子。

話した本人はバツの悪い顔( ´Д`)


そういえば、途中でバーベキューをした家の子供が自転車で通り、

私に「おはよう」と声をかけてきたのだけれど、 

お隣さんは「可愛くない子だねぇ」と。。。

この子は以前ブログに書いたけれど、庭の手入をしている時に話しかけて来た子です(^o^)


帰り、同じ町内会の若い家族のグループがまとまって話している前を通ったので、

頭をさげたのだけれど、ふたりは知らんぷり。



環境や年代で価値観は違ってくるものだし、それは仕方がない 。

きっと、ふたりは強いのだと思う。

私は弱い。


偽善者と思われるかもだし、誰とでも仲良くなんて思わないけれど、

関わる人とは、お互いに気分よく過ごしたいよね。



60歳代ブログ1位のフォーク世代さんの言葉はいつも勉強になる。

5月28日のブログの一部を引用させて頂きます。

《価値観は違って当たり前、違いは認めながらも

譲れない自分の価値観を大切にしたい》



やはり私は複数の人と、話を表面的に合わせるのは苦手。

価値観の合う少しの友達と、深く長く付き合っていきたいですね(*^_^*)



いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR