fc2ブログ

しろネコの気ままな日々

 今70歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

優しくて、辛抱強くて、うつ病から癌になった母(*_*)


今朝は、もう直ぐ6時と思い起床。

朝食の準備をし、改めて時計を見るとまだ5時。

おかげで大好きなTV番組「建もの探訪」を見ることが出来ました。

相変わらず、前向きなアホです(ノ´□`)



昨日、次姉とふたりで観に行った映画。
ticket3.jpg


是枝裕和監督「海よりもまだ深く」
映画


役者たちの自然な演技で、

一人暮らしの母親 その息子 別れた妻 その子供との日常を淡々と描いています。

テレサテンさんの「別れの予感」が流れる中、親子が話し合う場面が好きです。

カラオケでも良く歌う、大好きな曲のフレーズ

♪海よりもまだ深く、空よりもまだ青く
 あなたをこれ以上、愛することなんて
 わたしにはできない♪



昨日の映画鑑賞は、先日の3姉妹での旅行中に決めた事。

昔話の中で、母親の話が出た時に、この映画の事を思い出し行く事に。

長姉は急用で昨日は次姉とふたり。



樹木希林さんが演じた母親は、我が母親と似ています。

面倒見が良く、優しく、踏み込まず、全てを大きく包みこむ。


違っていたのは、わがままで自由気ままな父親に仕え、

晩年うつ病から癌を発症し、75歳で亡くなったこと。



見習うべき事が多かった母親。

料理上手、掃除好き、常に部屋を磨いていました。


余計なことは言わず、聞かず。

私達姉妹を自由に育ててくれました。

結婚してからは、きっと、それぞれの娘夫婦や家族のことについては、

心配の種が尽きなかったと思う。



自分たちの生活が忙しく、母親孝行が出来ていなかった私達姉妹。

晩年はいつも下を向いていた母親。


うつ病の初期は、私の家で預かり、パートで家をあけている間は、

次姉に来てもらい、順番に目を離さないように。

でも、ふたりとも用事で家にいなかった時、大量に薬を飲んでしまったこともありました。


入院した時は長姉が主に看病し、

次姉と私も順番に手伝ったけれど、後悔は尽きないのです。



母親のように、なかなか優しくて、辛抱強くはなれないけれど、

せめて、うつ病にはならないよう、子供たちには、

ストレスを発散し、前を向き、明るく楽しく暮らしている母親の姿を見せていければと思っています。



抹茶アイス白玉あんみつ ほうじ茶セット(*^_^*)
 
こんなデザートが落ち着きます。
あんみつ




いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブロ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
定年後10年が経過。
10月で70歳になりました。
自由で気ままな毎日を綴ります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR