FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

何が幸せなんだろう? (*´ー`)


毎朝、朝刊を見たあと、外出の予定がない時は、TV欄を見て興味ある番組に蛍光ペンで印をつけます。

一昨日、土曜日PM3:00からNHK Eテレの番組。
新聞

《 映画「世界の果ての通学路」 夢のために学校まで徒歩4時間! 学びたい 》

気になる題名です。


ケニア、インド、モロッコ、アルゼンチンの小学生の通学ドキュメント。

家から学校まで様々な困難に遭遇しながらも、毎朝2時間から4時間かけて通学。


2年前に世界中でヒットした映画でした。

詳しくは『世界の果ての通学路』のサイトを確認してくださいね。


キラキラと輝く強い瞳、学びたいという純粋な気持ち、将来への思い。

不自由な生活なのに、皆イキイキとしている。


時代、環境etc。。。 

今の日本の子供たちの生きづらさを思うと、何が幸せなんだろうと考えてしまう。

当たり前のように受けている教育だけれど、不自由な環境の子供たちの方が幸せに見えて来る。


でも後戻りはできない。

どの環境の子供も幸せになって欲しいと願います(^o^)



そして、昨日、日曜日の夕方6時から、毎週見ているNHK Eテレ「猫しっぽ」

熊本城の修復も気になったけれど。。。
ベニシア2

正式なタイトルは「猫のしっぽ カエルの手」

京都大原に住むハーブ研究家ベニシアさんのエコライフ。

ゆったり流れる丁寧な暮らし、見ているだけで心潤う。

私には無理だと思うけれど、少しでも参考にしたい憧れる生活です。




そして、これは宝塚専用チャンネル「スカイステージ」のTV欄。
スカステ

昨日から7日まで、J-COMの無料視聴週間なのだけれど、

連休期間、夫はどこへも出かけないそうなので、見る事ができない。
夫の部屋でこっそりTV鑑賞 バレる

そこでJ-COMを契約している娘に、このTV欄をラインで送って、録画を依頼しました。

娘は、10月からスカイステージに入会するそうなので、私は録画したDVDが見放題になります。

しあわせです(●^o^●)




いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR