FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

九州旅行と伊豆旅行 旅行は過去と未来をつなぐ(@_@)


一度でも旅行で行った場所は思い入れが深い。

九州へは北部、中部、南部と分けて3回訪れています。


2014年6月に3姉妹で行った高千穂、熊本、阿蘇、太宰府の旅行。

今回の災害で熊本と阿蘇に大きな被害が。。。

パンフレットと写真を探してみました。
パンフ九州2


城好きです。 好きな城の上位をしめる熊本城。
熊本城 パンフ

天守入口の台座の石垣や屋根瓦が崩壊。 鯱も。。。
20140620熊本城

天守閣から望む長塀 約100メートル倒壊。
天守閣

そして櫓等の土壁剥落や石垣の崩れ。
やぐら

被害はまだ広がりそうです。

名城であり再訪を願っていた熊本城の危機。

再建がどう進むのか、見守っていきたいです。



そして阿蘇山火口。 少なからず影響があるようなので心配です。 ピース(*_*)
3nin2.jpg

(余談ですが、この場所は坂なのだけれど、私と長姉の身長差は10cmほどあり、
妹を含めた4姉妹は個性が違い、姉妹には見られないのです)


あの時に出会った地元の人々の事を思うと胸が痛い。

少しでも力になれることがあれば、協力したい思いです。



そんな中、自粛が支援にはつながらないと思うので、日常の生活はいつも通り続きます。

複雑な思いはあるけれど、一昨日娘と行った無料招待バスツアーの様子をアップします。


宝石店で1時間半すごしたあと、伊豆フルーツパークへ。
フルーツパーク2

パンフレットを写した昼食。 ひとり無料にしてはまあまあでした。
バス昼食

メインイベントいちご狩り。 残念ながら富士山は雲の中。
イチゴハウス

思う存分食べながら、500円で1パック取り放題。 3倍のお得感です。
苺

ネモフィラが満開
ネモフィラ2


柿田川湧水公園  またまたピース(^_^)V
ふたり4

忍野八海と同じ色、神秘的。
第2湧水

新湧水

湧水ゾーン

水にちなみ、京都貴船神社から御霊分けされた神社。

京都貴船神社には昨夏に訪れました。
貴船神社


土産店の看板猫ちゃん。 おとなしく撮影されています。
看板ねこ

旅行の時は、いつも駅まで車で送ってくれる夫へのお土産。
しおから

さくらえび


過去の旅行も、思いは今に通じます。

今回の娘との旅行も、思いは未来へ続くでしょう(^_-)-☆




いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR