FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

「好きなようにすれば」という優しさを装った無責任さ(@_@;)


去年の初めに購入した アドラーの「嫌われる勇気」
本

相当斜め読みのまま本棚に眠っており、

解釈も浅いと思うので再読予定です。


その中の一説に

〈トラウマは自分で作っているもの。

過去や未来にとらわれず、今を生きれば幸せになる〉と。。。

判っているけれど、人間そんなに単純には割り切れないですよね(-_-;)


夫が60歳までしてきた事へのトラウマは今も心の中に眠っています。

それも結構、心の表面のほうに。。。(>_<)


ただ〈過去にとらわれないライフスタイルを選ぶのは自分自身である〉は

アドラーさんの教えを実践中です(^_^)V



昨日は、夫とタイヤ交換をしにオートバックスへ。
写真
画像はお借りしました。


タイヤ4本交換です。

オートバックス メンテナンスメンバーに入会

これからメンテナンスはここに任せます。
書類


私名義の車だけれど、あえて夫にも付き合ってもらいます。

車については、夫の方が詳しいしね(^-^;

タイヤの種類については、最終的に夫が決め、

私は値下げ交渉です(^^ゞ


夫は昔から、夫婦で相談して決めるべき事についても、

ほとんど私にお任せ。


「お前に任せる。好きなようにしていいよ」と優しさを装った無責任な対応。

考えるのが面倒なだけなのですよ。

「何かあったら俺が責任を持つ」だったらカッコイイんだけれどね。。。

任せられた私は責任重大でしたよ(>_<)


なので最近は、まず夫の意見を聞き、それに従います。。 

すご~く 気が楽。

何かあっても夫の意見に従っただけ、と思えばいいのだから。。。(*^_^*)



タイヤ交換の間、歩いて行ける近くのサイゼリアまでお昼を食べに。

夫はビールを飲みたいというので、帰りは私が運転。

咳がぬけないのに、煙草はやめない夫です(`_`)ノ゛

娘がプレゼントした禁煙グッズ。 使っているのかしら?
サイゼリア


帰りの車の中で、話の流れから、夫の昔の事を口に出したら

「イヤな事を言うな!」と。。。

でも喧嘩にはなりませんよ。

私の心の中の澱を少しずつ吐き出して、心を軽くしなくちゃね(^_-)-☆



帰りに桜並木を通ったのだけれど、まだ5分咲き。

これは去年の桜です。
小学校桜

花冷えが続きますね。

私の花見は4月4日なので、丁度満開っだったら嬉しいです(*^_^*)



いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR