FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

健康診断の結果が出ました。要検査ありでした(-_-;)


昨日は2月末に受けた「特定健康診査」の結果を聞きに病院へ。

朝10時に家を出て4時に帰宅です。 

報告書

なにしろ5年ぶりに受けた健診結果なのでドキドキです。

担当して下さったのはチョッピリ太った白髪のやさし気な、おじいちゃん先生。

最後に年齢の話で雑談をしたのだけれど、1歳年下とのこと。

この年になると見た目年齢はあってないようなものですね(*´ー`)



今回は簡易な検査だけで結果はほとんどAとB。

Bもほとんど気にしないでいいレベルとのこと。

でもひとつだけ眼底が「E」でした。 ショック(>_<)

結果

再検査が必要です。

早速予約。

なんと5月まで予約が満杯。

この年代、眼でひっかかる人が多いですね。


先生は「こういう結果が出ても再検査では何でもないこともあります。

でも必ず受けてくださいね」と。。。



会社で人間ドックを受けていた頃は、たまに再検査にひっかかたけれど無謀にも放置。

自覚症状もないのに病気を見つけられて、不安な気持ちで過ごすのもイヤだったし。

気が付いた時は手遅れでもそれが運命なんて考えていました。

幸い何事もなく、今も元気に生きています(^_^)


でも65歳になってからやはり、身体のメンテナンスは必要との考えに。。。


眼は楽しさの80%を感じられる器官とのこと。

5月の再検査の結果、もし病気が見つかったらしっかり治療します。

お花もパッチワークも宝塚も塗り絵もブログも旅行もetc。。。

食事も目からの情報は大切だし、すべて長~く楽しむ為にもね(^_-)-☆



そして病院に朝から約6時間いた理由です。

実はこの結果を聞く前に、泌尿器科の検診を受けていました。

少し前に2日ほどトイレが近かったのでチョット心配だったから。

結果はギリギリ陰性だったけれど、念のために薬を飲むことに。

kusuri.jpg

最近落ち込み気味だったので、免疫力が低下していたのも一因かもね(^-^;


それでひとつ目から鱗のこと。


利尿作用を上げるために大好きな紅茶を沢山飲んでいたのだけれど

先生の話ではカフェインは膀胱を刺激するので良くないとの事。

血液の結果がBなのも水分が身体から出過ぎているから。

ネットで調べると、意見は五分五分。

取りあえず、しばらくは紅茶を控えめに、お水を沢山。

そして、本当にしばらくぶりに処方箋で出していただいた薬を真面目に飲むことにします(*´ー`)




いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ
 

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR