FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

相変わらず気力低下気味 ブログに対しても後ろ向きです(=_=;)


今は満月から新月に向かう時期。

そのせいなのか気力が低下気味です。


筋肉痛は残っているし、昨日からなんだかトイレが近いし、花粉症も本格的に。。。

普段、病気知らずなので、少しの体の異変でも、落ち込みます(=_=;)


ひな飾りもまだそのまま。 調べ物もあるのにやる気なし。

なので昨日はのんびりと一日中パッチワークの続きをしました。
60枚

全部で60枚出来上がりました。

40日で60枚。 60/500枚。 これだけはいい調子です(^_^)



ブログに対しても後ろ向きな気分。

私のブログは日々の備忘録がメインです。

なので自分の為のものであり、

読んで頂いている方のことは余り考えていないのだけれど、

個人の備忘録なんて興味のある方がいらっしゃるのかなぁなんて。。。


だったら「日記を付けばいいじゃない?」と思うけれど、それでは張り合いがない。

複雑なおばん心です(^^;)



今日はそんな気持ちで3月3日に日比谷まで出かけた時の備忘録を記します。


宝塚観劇と美味しい食事はセットになっているので、

毎回どこで食事をするかは前もって娘と相談して決めます。


まず公演デザートははずせません。

ショー「HOT EYES」にちなんだ「ホッと♡パイズ!!」
ホットパイ

ホッとパイ2


入り待ちのあとのランチは、お蕎麦が食べたいと、日比谷シャンテ内の「家族亭」へ。

丁度3月3日だったのでひな祭りにちなんだメニューです。
家族亭2

家族亭1


観劇後は銀座方面へ。

からくり時計が5時を告げます。
時計

あの有名な宝くじ販売所「西銀座チャンスセンター」の前を通ったので
宝くじ

グリーンジャンボを購入。100万円でいいから当たってほし~い。
IMG_20160305_090412.jpg


そして創業120年、洋食の草分け店、銀座3丁目の「煉瓦亭へ」
しおり


レトロな入口と店内。

ここでは写真を撮らなかったので、ここからは全てお借りした画像です。
入口

店内


子供のころ、江戸っ子であり、モダンでお洒落な父親に連れられ、

家族で行った記憶があるけれど、一昨年再訪。

娘は始めてだったので、サラダと、卵を混ぜ込んだ特徴あるオムライスと、

ここで誕生したカツレツにパンを付けて注文。 アルコールはなしです。

全て素朴で懐かしいお味でした。
サラダ

オムライス

カツレツ


このお店の好きなところは、老舗にありがちな、気取ったところがなく、

店員の方の対応は、控えめだけれど、とても行き届いています。

2時間近く、居心地よく過ごす事ができました。 


そして、レジを担当していたこの男性。 創業者の息子さん?
レジ

娘がレトロなレジスターに感激していると、レジについて色々と説明してくれました。

もう部品がないので、大事に使っているとのことです。

調べると、50年前、東京オリンピックのころから使用しているようですね。
レジ2


新しいお店も興味があるけれど、

活気があり、居心地が良く、手ごろな価格でお料理も美味しい

創業82年の「ライオンビアホール」と共に、銀座で長く続いて欲しい老舗のお店です。



今、陽ざしがあたってきました。

今日は、マスク、メガネ、帽子の怪しいスタイルで外歩きウォーキングの予定。

気分転換です(^_-)-☆



いつもご訪問有難うございます。
応援のポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR