FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

家計の管理 家計簿について。 挫折しそうです(# ゜Д゜)


去年末に「身体のスリムと家計のスリム」

のタイトルでブログを投稿して2ヵ月経過しました。


身体のスリムにつては何度かブログにも投稿しているように、

少しずつだけれど結果も出始め、やる気も持続しています (^_^)V


ただ家計のスリム  家計簿については既に挫折気味。
家計簿

去年末に購入したこの家計簿。

当初は毎日真面目に記帳していたけれど、

最近は1週間分をまとめて記帳です(>_<)

なんだか最近、細かい明細を記帳する意味を見いだせなくなってしまっているのです。


日々の細かい節約もしているし、 

物を購入するときは、よーく考えてから、以前より買い物は慎重になっているけれど

遊びに関しては相変わらず、どんどん予定が入っており、

どの予定も今の私には必要で、これに関してはスリム化することは無理そう(^_^;)


今、私が考えるのは何に使ったではなく、何のために使ったか?


趣味も遊びも外食も、私の身になっていれば、それらは生きる力になり、

失ったお金も無駄ではない。

細かい数字の羅列ではその辺が見えてこない。

な~んて都合のいい解釈をしています(*´ー`)



なのでこれからは家計簿を毎日つける代わりに、

もっとまじめに貯蓄の管理をしていこうかなと考えています。

ハワイ貯金もあるし、もちろんこれからの為にもね(*´ー`)

( これからの事を今頃考えるなんて遅すぎと自覚しているけれど

なんせ昔色々とあったのでね(>_<) )



ところで姉からハワイ旅行について、来年10月に実行の提案がありました。

あと1年8ヵ月。 毎月いくら貯蓄に回すべきか考えて支出も調整しなくちゃ。


私の場合、家計の管理は家計簿をつけるこ とではなく

将来の楽しみのための貯蓄が一番効果がある方法みたいです(*^_^*)




いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR