FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

3回目の「体成分分析」はビミョ~な結果に(lll ̄□ ̄)


先日スポーツジムで3回目の「体成分分析」をしてきました。

risobo.jpg


具体的な数値は恥ずかしいので公表しないけれど

名誉のために言うと、数値はすべて標準内及びマイナスです。

1回目12月7日と3回目2月24日の数値の差を調べてみました。

       数値の差
体重    -2.5kgs

BMI     -1.1

体脂肪   -1.1kgs

体脂肪率  
2回目の計測時には1%減ったのに、今回は2回目から0.4%増えています。

筋肉量   -1.3kgs
筋トレ頑張ったのに筋肉量は減っています。


赤字の部分の結果についてトレーナーの方に質問しました。

その回答です。


体脂肪率に関してはあくまでもパーセンテージであり、

実質の体脂肪は順調に減ってきている。

体重減少との兼ね合いもあり、体重を10kgs単位で落とさないと

はっきりした違いは現れないので余り気にしなくていいとの事。


そして65歳の適正数値内なので身体のためには丁度良い状態で

体脂肪率が低すぎる場合、体温や筋力の低下や、

ホルモンバランスに異常をきたす可能性もあるので無理しないようにとの事。

でもやっぱり体脂肪少ないのは憧れます(^_^)

もう少し減らしたいですね。



筋肉に関しては、体重が減ればそれを支える筋肉も減るので

それを補う筋トレが必要になり、今のおもりの重さでは軽すぎるので

もっとパワーを上げた方がいいとのアドバイス。

早速適正の重さを見て頂きました。



入会当初は女性トレーナーの方が

トレーニングメニューを作成して下さったのだけれど、

65歳の年齢に即した重さに設定したので、物足りず、

途中でアドバイスをして頂きながら自分で調整したのだけれど

まだまだ重くした方が良かったようです。


今回は若い男性のトレーナーが担当して下さり、

3か月経過したので、また違ったアドバイスがありました。

(これって、どうなんでしょう? 3か月でもっと結果を出したかったのだけれど。。。)


でも、ほんの少しだけれど部位別周囲は全て減少していました。


筋肉を付けながら引き締まった身体にするには

15回目でギリギリでマシーンを動かせる重さで3セット。

8-10回でギリギリになる重さはムキムキになってしまうので

重ければいいと言うわけではないそうです。


有酸素運動とヨガの効果は出ているとのこと。


3か月後の結果はビミョ~だったので少しガッカリしたけれど、

あせらずに、健康で好きな洋服を自信をもって着ることが出来るよう

引き締まった身体をめざして、早速今日から新たな気持ちで

身体を鍛えることにします\(^o^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR