FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

銀行にて 子育て時代の子供の気持ちがわかりました(@_@;)


昨日は月イチ銀行めぐりの日。

2月は29日までなので少し早目です。


今月は年金支給月なので、銀行は4か所回ったけれど、

そのうち1か所にまとめたいなと思っています。



ある大手銀行のATMで感じたことです。

夫と私の通帳に記帳、入金、出金したり、そして振り込みも。

CDは最新の機械に変わっていました。


例えば出金のとき。

暗唱番号や金額を入力するとき、画面をタッチしている途中、

少し確認したり、タイミングが遅いと、すかさず

「~を入力してください」と音声が流れます。

ほんの数秒遅れただけです。


『わかってる。確認しているだけよ』と心の声。

余りにも早いタイミングで催促するのでチョットイラつく。


そして最後に現金が出て来た途端、 

怪し気なチャイム音が流れ

《お忘れ物に気をつけ下さい》の音声。それも大き目。


取り忘れのないようにの警告音だと思うけれど、

現金を取っている最中に流れ出すのは、あまりにも早すぎる。


もし怪しい人がいたら、

「あの人現金おろしましたよ。狙って下さい。」と

お知らせしているようなものですよね(>_<)


思わず「イチイチうるさい。わかってる」と機械に向かって言ってしまいました。

お隣の人に聞こえたかも(/ω\)


わたし、決してトロトロしているタイプではないと思うけれど、

機械に 疎くなるお年寄り(私も含む)はあんな風にせかされると

反対に焦って操作が上手くいかないのではと思ってしまいました。


そして子育て時代のエピソードではよくある話だと思うけれど

子供についつい口出しして、子供に

「今やろうと思ったのに~。やる気なくなったぁ」なんて言われてました。

昨日の銀行で、その頃の子供の気持ちを実感です(@_@;)


そして親切も度をすぎると迷惑ですよね┐(´~`;)┌



夜、夫から「お土産だよ」とコレを渡されました。
箱

仕事で静岡まで出かけたので名産品を買った来たとのこと。

早速だいこんおろしに乗せて食べたけれど、美味しかった~(^_^)
桜えび


でもしっかりレシートは渡されましたよん。

結構高め。

お金を請求するのはお土産と言わないのでは。。。

でもこれは度を越した親切とは言えないですよね?(o´_`o)



いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR