FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

ついに決断しました


雪ですね。
ベランダの手すりには もう 5cm積もっています。

今日は車で出かける予定だったけれど あきらめました。

去年の夏までは 3ナンバーの大きな車に乗っていたけれど
車検を機に 中型車に乗り換えました。

年々運転に自信が無くなり 方向音痴もひどくなり 
なるべく運転したくない お年頃になりました。


タイトルの件ですが スポーツジムを退会する決断をしました。
 
ずーっと迷っていたけれど  田中角栄さんの 
『初めに結論を言え。 理由は3つまでだ。 この世に3つまででまとめきれない大事はない』
の言葉に従って 退会理由を3つにまとめてみました。

退会することによる メリットとデメリット

1.  時間にゆとりが 持てる。   
     これが 一番のメリットかも
     去年の11月までは 少なくとも 週3回 朝9時に家を出て 
     10時30分から始まる スタジオレッスンの前に 筋トレ ランニングマシーンを
     済ませ 終わった後 たまにジム友とランチなどすると 帰りは 2時過ぎ 
     疲れると 昼寝。  他の予定は ジムのない日に限られ ゆとりのない生活でした。  

2. 無駄遣いを減らすことが出来る。
     会費はもちろんだけれど ランチ代や その他のお付き合いの費用が 節約できる。
     市民公園のジムは 1日 200円   65歳以上は 100円です。

2. 余計な ストレスを感じ無くて済む 
     ジムには 色々な考えで来ている人がいます。
     純粋に トレーニングを目的に 来ている人。
     お友達を求めて 来ている人 
     両方を考えて 来ている人。

     私は入会するにあたり トレーニングの妨げになる付き合いはしないと
     決めていました。  基本ジム友とは トレーニング中に話はしません。
     締まりのない身体で マシーンも動かさず 長々とおしゃべりしている人が
     ストレスです。

     私はスタジオレッスンの5分前に スタジオに入り その時に少し話して
     考え方や感性が合うと感じた2人と ランチの時に ジックリとお話します。

     一番迷った原因は この2人と今までのように 気軽に会えなくなるのでは
     と思ったことです。  今はわざわざ こちらから 連絡を取って 会うのは
     お付き合い 断捨離中のわたしには ちょっと負担なのです。

     まあ あまり深く考えずに 自然の流れに任せましょう。


今朝体重計に乗ったところ 48kgsは維持しています。
ちなみに標準体重は 52kgsなので マイナス 4kgs まあまあ満足。
体内年齢は 44歳でした。

このまま ある程度食事とおやつのカロリーを気にして
朝のラジオ体操と 市民公園の トレーニングルームと 最近お友達に聞いて
始めた 室内スロージョギングを 続けることにします。


カテゴリーを ≪60歳代≫に変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ココナツオイルのサプリ 椰子油のちから まさにココナッツパワーです


髪と頭皮と地球にやさしい、リンスのいらない無添加アミノ酸シャンプー


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR