FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

介護保険料の支払いで疑問に感じたこと


昨日は月イチ 銀行めぐりの日。

駐車場で出庫を手伝ってもらってもう1か月。

何だか倍のスピードで時が流れて行く感覚です。



ところで税金関係の支払いはまとめてコンビニで

済ませるのだけれど 今回初めて支払う主人の介護保険料。

コンビニで店員さんに 

「バーコードがないのでコンビニでは支払できません」と言われました。



銀行での用事を全てすませ 最後に行ったのがコンビニだったので

また銀行にもどり 20分待って支払いを済ませました。


支払場所を確認しない私の落ち度でもあるけれど

同じ市への支払いなので コンビニがだめとは思わなかった(>_<)


帰ってからネットで調べると市町村によって支払い方法がマチマチ。

ある市ではバーコードの設定漏れで1年間コンビニでは

支払い出来ないとの事。


わが市ではどんな理由があるのかしら?

年金関係で色々問題が発生していたけれど 

介護保険料の支払いでつまずくとは思わなかった。


おおげさだけれど これも国民の立場に立った方法では

ないですよね?


(明日から「マイナンバー」の通知カードの送付があり

メリット デメリットもあるようですが 少なくとも

正直者が馬鹿を見る事はなくなるので

この点だけを考えればいい制度なのかな?)



それにしても介護保険料の支払いが何故コンビニでできないのか?

とても不思議なので明日 市に電話をして聞いてみます。




銀行めぐりの後は 久しぶりにサイゼリアでひとりランチ。 

一番カロリーが低い 鶏肉のバルサミコ酢ソースかけを

選びました。 ここのサラダとパンが好きです。

サイゼリア



今日は急な用事が出来たので これから出かけます。

さわやかな秋空。

用事の内容は心の持ちようで 解決できる問題です。

内容は書かないけれど 私は前向きに考えたいですね(^_^)




いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR