FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

ウソは笛を吹いて吹き飛ばす(?_?) そしてお似合いの夫婦(^_^)


先日娘と会った時に 福岡大宰府天満宮のお土産をもらいました。

笛

幸運の〈うそ笛〉です。

「鷽替え神事」には、前の年に知らず知らずのうちについた全ての嘘うそを

天神さまの誠心に取り替え、これまでの悪いことを嘘にして

今年の吉に取り替えるという意味があります。



ということで 渡されるときに娘から

「この笛を吹いて今までのお父さんのウソは吹き飛ばしてね」と言われました。


昔の出来事は振り返らず忘れるタイプだけれど トラウマとして残っています。

100%忘れることは出来ないでしょうね。  

どう付き合った行くかは 一生の課題だと思っています。

何だか重いですね~ (>_<)


「凶事をうそにして幸運に替える開運 除災招福のお守りでもある」ので

目の前に飾り 何かあった時に吹くことにします。




そしてこれらのお菓子ももらいました。

生姜に黒糖。 私の最近の好み判っていますね 。

お菓子

私の最近のおやつは こんな昔ながらのお菓子が多いのです。

家ではカロリーを考え洋風なおやつはほとんど食べません。

お茶に駄菓子。 おばあちゃんです (^_^)




そして2年前に出来ていた ホワイトキルト。

白きると2

娘に確認したら 使うとの事なので持って行き

べビーキルトでもあるのだけれど

「カバーなどにして適当に使ってね」と言って渡しました。



ところで途中 漫画「ベルばら」の4,5巻を受け取るために娘の家に寄ったのだけれど

娘婿のJ君は仕事が休みなのでひとりゆっくりしていると思うし 

家に行く予定はなかったので中には入りませんでした。


娘に「J君は今日なにしているの?」と聞いたら

「資格試験のお勉強か 寝ているかだと思う」との事。

外に出て来たJ君の目ははれぼったく 髪の毛は後ろが立っています。

そんな気取らず素直なJ君 可愛いです。


娘はドライブ中 福岡旅行での様子を話してくれたのだけれど

趣味 好み 相性がピッタリの夫婦。 楽しいエピソード満載です。


本当はその後 娘と新しく出来たショッピングモールに行く予定だったけれど

「もういいかな」と娘に車で駅まで送ってもらい帰る事にしました。



余談だけれど 帰り自宅近くのスーパーで買い物をしていると

仕事帰りの夫から電話が入りました。

家についたけれど 鍵を忘れたので中に入れないとのこと。

急いで戻ったけれど 楽しい気分が最後残念な感じに。。。

早速笛を吹きました (*_*)




いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR