FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

私の歴史のお勉強は小学生レベルです(>_<)


先日 出雲大社相模分祀に行く事は娘と決めていたけれど その後はノープラン。

私は電車で娘は車で来ていたので ドライブがてら近場で面白そうな所という事で 

娘の提案で小田原城に行くことにしました。


娘の運転は年々上手になり 安心して乗る事ができます。

ナビをたよりに 約一時間で到着。


小田原城画像

ところが本丸はこの7月から来年4月まで耐震改修工事中  上の画像はお借りしました。

工事中


連休最終日のせいか 家族連れなどで賑わっており

こんなお姫様の着物を着た女性や 鎧兜や忍者の格好に変身した子供たちもいました。

着物


昼食はここ。 

本丸茶屋

天ざる


常盤木門 展示スペースでは 〈戦国武将展〉をやっていました。

好評につき期間延長です。

私は???だけれど娘は思わぬ展示に大喜び。

小田原参陣

ゲーム〈戦国無双4〉のキャラクターのこんなパネルが沢山飾られていました。

パネル

パネル2


これは小田原城を整備拡張した 北条早雲公騎馬像

石田像



実のところ私は本当に歴史に疎いのです。

ただお城は大好き。

去年は熊本城に行き  この10年で姫路城を始め 

日本の城ベストテンに入るようなお城にはほとんど行っています。


攻防のポイントを 足軽目線で楽しんでいますが

構造に興味はあるけれど歴史的な事は理解不足なのです。


今回展示スペースで小田原城の歴史を読み大いに興味をそそられました。


難攻不落の小田原城〉 

戦国を代表する武将の上杉謙信、武田信玄、豊臣秀吉に攻撃されたが攻略できなかった

日本最大で完璧な包囲網。 豊臣秀吉の石垣山一夜城の築城をはじめとする小田原攻めにより

北条氏は滅亡。 戦国時代は終焉。 その後改修を重ねたが震災によりほぼ全壊。

1960年5月に90年ぶりに天守閣が復興。その後も復元を重ねる。





現在は再建された姿だし構造もどの程度再現されているか不明だけれど 

近場の城として気軽に訪れる事ができます。 

耐震改修工事終了後の来年4月の再訪を娘と約束しました。



がぜんあやふやな歴史について改めて勉強したいと思い始め

お土産にこんなクリアファイルを買ってしまいました。

ファイル


実は以前も歴史の勉強用にこんな本を定期購読していました。

デ○ゴスティーニ 〈そーなんだ 歴史編〉

そーなんだ2

中はこんな感じ。 私向けに小学生並みです。

そーなんだ 中

3冊

バインダー3冊分揃えたけれど 途中で挫折。

重たいし又読み直す気はないので こんな私でも何か興味をそそる歴史書がないか

早速Amazonで検索 注文しました。 2日後には届きます。

65歳の脳ミソに活を入れます。



いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR