しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今66歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

片付いた部屋と 好きな物にかこまれた部屋


雨が続きます。

台風も激しさを増しています。

衣替えを兼ねた 衣類の断捨離をしたいのだけれど

晴れるまでお預けですね。



去年の4月から作り始めた タペストリー

やっと完成しました。

キルト3

NHK テレビテキスト「すてきにハンドメイド」

去年の4月~9月まで連載していた

小関鈴子先生のマンスリーキルトです。


作っては休み 作っては休みを繰り返し

月曜日から再度 手を付け始め

昨日やっと最後のパイピングが終わりました。

曲がってますね。 でもこれから洗い 

歪みを直すので 目をつむってね (*_*)

1角

今までパッチワークの作品は 作る過程が

楽しく バッグも小物もタペストリーも 実生活で

使用している作品は ほんの一部です。



でも先日 小関先生のトークショーに出席し

その時の先生の言葉

「キルトは生活に即したものを 楽しみながら

作りましょう」の言葉を思い出し早速 

手芸パソコン部屋のフローリングに敷くことにします。



この手芸パソコン部屋は 結婚した娘の部屋を

自分の使いやすいように 模様替えをしました。



我が家は 小さな4LDKだけれど 今は  

夫婦二人だけなので スッキリと使えています。


1階の リビングダイニングと 和室には

必要最小限の家具と 観葉植物位しか

置いていません。


猫ちゃんたちの テリトリーでもあるので

細々したものは置けないせいもあるし

物を出しておくことは 嫌いなので使用したものは

所定の家具の中に戻すのでスッキリしています。



でも私が日中 過ごす2階の部屋には

好きな物がいっぱい溢れています。


最近は宝塚関連のものや 塗り絵の本やペンも増え

パソコン ミシンや 途中まで作った手芸作品や

最近ハマっているまんが「ベルばら」や 

旅行関連の資料など 一畳ほどの大きな

机の上に置かれています。


でもこの部屋はそれでいいのです。

好きな物にかこまれ 常に脳ミソを刺激してくれる。

出かける用事が無い日は 朝9時から 

夕方5時まで この部屋に籠っています。


夜は スッキリ片付いた1階の和室でマッタリ。 

TVを見たり 本を読んだり 猫ちゃんたちと遊び

一緒に寝ます。



片付いた部屋と 好きな物にかこまれた部屋

どちらも私には必要な場所です。




いつもご訪問有難うございます。
応援の ポ チッをしていただけると嬉しいです。
 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
66歳です。60歳の定年まで27年、妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR