fc2ブログ

しろネコの気ままな日々

 今70歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

夜中に3度も目が覚める 夜間頻尿について真面目に考えた(ノ_<)


今朝は6時起き。

資源ごみを捨てるついでに15分ほど歩いて来た。

急に思い立ったので素顔隠しにマスクはしていたけれど

エプロン姿で足元はサンダル。


最近は寒いのか暑いのか?

雷、突風と不安定な天気が続いていたけれど

今朝は爽やかなお散歩日和で気持ちがいい。


こんな山並みも望める都会田舎に住んでいます(*^_^*)

早朝散歩
画像はお借りしました。


以前はこの季節になると

早朝に起きて1時間ほどお散歩をしていたけれど

今はその気力が湧かない。

そして最近とみにインドア派に。


夜中にトイレに何度も起きるのは明らかに運動不足。

友人には『膀胱を鍛えなさい』と言われる。


ただ昼間のトイレの回数は普通なので

『過活動膀胱』とは違うのではないかと思う。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨夜は11時に布団に入り1時半、3時半、5時半と3度もトイレヘ。

そこで「夜中のトイレ頻尿」について真面目に考えることにした。


ネット検索すると最近判ったこととしてこんな事が書かれている。

夜中、寝ている間にトイレに行く「夜間頻尿」。

その大きな原因の一つが、日中に摂取した水分が

ふくらはぎの部分にたまってしまうためだとわかってきました。

頻尿1
頻尿2


ふくらはぎの部分に水分がたまることが原因とは初耳。


副作用の少ない治療法として

3つの対策が紹介されていました。


1.弾性ストッキングを履く

ストキング

薬局などで市販されているむくみ対策用のものを選びます。
夜間頻尿対策には、締め付ける面積が少ない
ハイソックスタイプが履きやすくておすすめです。

着用時間
朝起きてから夕方までが目標。


2.足上げ運動

足上げ

足の下に柔らかいものを敷き、足先が10~15cm程度上がるようにして横になる。
昼から夕方までの間に、30分を目安に行う。


3.減塩

塩分を取り過ぎるとふくらはぎに水分がたまりやすくなるので
夕方以降の塩分摂取にご注意ください。



以前足首にガングリオンが出来た時に

長姉から貰った未使用の圧着ハイソックスがあるので

今日から早速試してみよう。

2と3も実践できそう。



夜中に一度も起きずに朝までぐっすり。

きっと爽やかな目覚めを感じられるんだろうなぁ?

是非とも体験してみたい(^-^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


夫は昨日も自分で夕食作り。

あまり食欲が無いみたいで9時過ぎに準備していた。

聞いてもうるさがるので聞かないけれどチョット心配(T_T)



いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





いつもありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村



ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
定年後10年が経過。
10月で70歳になりました。
自由で気ままな毎日を綴ります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR