FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

「卒婚生活から卒業」して2か月半が経過しました(^∇^)ノ


コロナ以降、会社の方針で車通勤になった夫。

その都度ブログにも書いているけれど

月末の銀行めぐりの日は私が車を使うので

その日は会社まで夫を送り迎えしている。


その他、2度ほど病院へ送り迎えしたけれど

会社へは3月、4月、5月と昨日で3度目。



年々酷くなる方向音痴。

1度目は朝の帰りと夕方のお迎えで道を間違え落ち込む。

2度目はどうにか間違えなかったけれどまだドキドキ。

この日は朝、車の中でケンカをし、お互いに反省し夕方には仲直り。


夫に「おしゃべりしないで運転に集中しなさい」と注意されたのは

この頃、夫の白内障の手術で病院まで送り迎えした時。



そして昨日。

やっと自信が付きおしゃべりもOKになりました。


「アベノマスクも特別給付金の申請書も届かないね」

「ふたりで20万円だから次の車検に使おう」

仲のいい夫婦だったらこんな話題は日常会話でしますよね。


夫の体調不良により「卒婚生活から卒業」して2か月半が経過。

その時のブログです。


ただし夫の分の朝食と夕食を作るようになった以外

2人の日常の過ごし方はほとんど変わっていない。


会話は以前よりスムーズになったけれど必要最小限。

よって車の中の30分は普段の会話不足を埋める時間でもあるのですo(^▽^)o



「夕飯何が食べたい?」

「ぬか漬けがあれば何でもいいよ」


【ブリとカボチャ】以外好き嫌いがない夫です。

特に【ぬか漬け】は大好き。



自分で食事作りをしていた頃の夫は明らかに野菜不足。

今、朝食のサラダとぬか漬けは夫の大事な野菜供給源。

特に夕飯のぬか漬けは一度も欠かしたことがない。



2ヵ月前、生協で購入した【ぬか漬けの素】は

味も調整されているのでそのまま使えて便利。

大き目のタッパに移し、追加で唐辛子を入れたり、卵の殻を入れたり。。。


ちなみにこんな物を入れても美味しさがアップするようです。

昆布や煮干し、かつおぶし、干し椎茸などを入れるといいですよ。
あとは、焼いた塩鮭の頭を入れると格段に美味しくなります。
胡椒、にんにく、しょうが、生の梅の実もおすすめです。


夕飯の片付けの後、野菜を漬ける事が習慣になりました。

ちなみに昨日の夜、漬けた物です。

キュウリ、ナス、人参、カブ、右下はゆで卵(^∇^)ノ

DSC_0079 (3)


新しい唐辛子も投入。

DSC_0086 (6)



夫の体調不良が無かったら今頃どんな生活を送っていたのだろう。

卒婚生活のままでも気楽で良かったけれど

今の心の安定は得られなかったかもしれない。


そして自分の事だけを考える生活は進歩も得られない。

「ぬか漬け」を始めようとは考えなかったと思う。



母親が生きていた頃。

夫と実家に遊びに行くと毎回美味しいぬか漬けを出してくれた。


母親の味にはまだまだ届かないけれど

いつか満足のいくぬか床に仕上げたい。


知らない事はまだまだ沢山ある。

ぬか漬けの成長は私の成長にもつながる。



夫の一番好きな「ミョウガ」を切らしてしまった。

補充用の「ぬか漬けの素」ももうすぐ無くなる。

次の買い出しでは忘れずに購入しなくちゃね(^-^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ


いつもありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村





ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR