FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

プランター菜園 お花のプレゼント 暑さ対策マスクo(^▽^)o


昨日は朝10時の開店を待ってホームセンターへ。

「早く土に植えて」と待っている発芽した種たちのために心ははやります。

DSC_1243 (2)



私がプランター菜園にハマっていたのは3年前までの数年間。

トマト、ナス、ピーマン、インゲン、ゴーヤ。。。

最終的には庭に直植えして支えを組み立ててネットを張ったり

日よけカーテンを作ったり。。。


ただし、その頃は時間に余裕はあったけれど、

心の余裕はなかったので適当な作業。

手入も中途半端。


園芸用品、栄養剤、アリ除け剤など費用を掛けた割には余り収穫できず、

お店で買ったほうが安くて美味しいと判断し挫折。

今に至っている(ノ_<)



ただ、最近は料理も真面目に作りるようになり

時間の他に心に余裕も出て来たので再び野菜作りに興味が湧いて来た。


ただし、基本《野菜の購入はお店で》は変わらない。

挑戦するのは手軽に作れそうな付け合わせ野菜のみ。

昨日ブログにアップしたけれど念のため再アップ。

DSC_1040 (4)

DSC_1233 (3)



さて、使用済みの空のプランターはいくつかあるのだけれど

何だか古びている。

そこでプランターも購入することに。


幸いホームセンターのビルには100円ショップが入っている。

なので、先に100円ショップに行きプランターをチェック。

ひと回り小さいけれど100円でお洒落なデザインの物を売っている。


今回はこじんまりしたプランター菜園を望んでいたので丁度いい。

荷物になるのでこれは後で購入することに。



開店して間もないホームセンターはまだ《3密》には程遠い状況。

今週末には生協から土が届くけれど、来週まで車は使えないので

念のため《花と野菜の培養土25L》ふた袋と鉢底石を購入。


うっかり、野菜苗をふたつ買ってしまった。

頑張ろう(*゚Q゚*)


写真は全て明日アップ予定。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、いざ100円ショップへ。

開店45分後の100円ショップにはぞくぞくと人が訪れて来ます。

ふたり連れの家族は別にして

皆お互いに1M半くらい距離を取るようにしている。


ただし、長居は無用。

園芸コーナーだけを覗きプランター4個、鉢底ネットなどを購入。


レジには20人位並んでいたけれど

皆一人ずつきちんと目印通りに並び静かに待っている。

さすが日本人o(^▽^)o


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、家に戻り、悩む。

まず発芽した種を土に早急に植えるべきか?


手作りマスクを待っている娘とその婚家の家族のために

マスク作りを優先するべきか?



お昼過ぎ、娘から嬉しい母の日のプレゼントが届いた。

DSC_1309 (2)


「もう送らなくてもいいよ」と言っているのに

「最近は一緒に宝塚観劇にもに行けないし、

次いつ会えるか判らないので。。。」とのこと。

DSC_1321.jpg


大好きな明日海りおさんがいた花組カラーのピンク。

DSC_1364 (3)


羽根もリボンも付いているし宝塚感満載です。

DSC_1365 (2)


兵庫県宝塚市のこのお花屋さんは歌劇団御用達で

お茶会とか卒業のお花を作っているお店とのこと。

嬉しさ100倍です(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_1317 (2)



プレゼントも届いたし、マスク作りを優先することに。o(^▽^)o

昨日は婚家のご両親、ご祖父母の分を中心に作成。


ちょっとアイデアがひらめいたのだけれど

夏に向かっての「マスク暑さ対策」のために

【フィルター入れの部分に冷えピタを入れる】

どうでしょうか?


口に当たる部分の布はユニクロのエアリズムがお薦めだけれど

まさかカットするわけにもいかないしね。

フィルターポケットを付けて良かったです(^-^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日もマスク作りにプランター菜園。

どちらも手抜きせず丁寧な作業を心掛けたい(*^_^*)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ


いつもありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村




ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR