FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

昨日の夕飯は夫が作る そして素人のイチ主婦の思いです(^-^)/


最近の夕食時間はPM6:30ころ。

ただし昨日はPM3:30~7:30まで集中してTVを観たかったので

夫にPM8:00からの夕食になると話すと

「作ってあげるよ」と夫。


最近再び人のために食事を作る楽しさに目覚めたけれど

定年後は一日の大半を自分の為だけに時間を費やしていたので

自由にならない時間ができたことは少しだけれど不便。


昨日のメニューはミックスフライ。

ご飯の炊きあがりは予約済。

豆腐の味噌汁は朝のうちに作ってある。

千切りキャベツとトマトはカットすみ。

手作りヒレカツは解凍すみ。

あとは生協のアジフライとイカフライを揚げるだけ。


有難いことに一人暮らしが長かった夫は

私より料理上手だし、作ることも苦にならない。


まあ、元々こだわりの少ない適当な夫婦。

これからも適当にやっていくのが上手く行くコツね(^-^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*


さてここからはコロナ関連だけれど不人気の【宝塚ネタ】。

読んで下さると嬉しいけれど興味のないかたは

次の*-*-*-*-*-*-*-*-*-* までスルーしてね(*^_^*)


昨日PM3:30~7:30まで視聴したTV番組は

【宝塚 雪組 千秋楽公演】のライブ中継。

DSC_1137 (1)


宝塚歌劇団は昨日から公演再開を決定。

ただし映画館のライブビューイングは中止。

その代わり宝塚専用チャンネル【スカイステージ】(スカステ)での生中継を決定。



熱演する男役トップスター 

今、宝塚において1,2を争う歌うまの望海風斗さん

DSC_1177 (2)



もちろん公演再開に関して様々な意見があるのは承知の上。

その中で【宝塚歌劇団」は最大限の感染要望対策を施し
観客もそれにこたえる】を選択。



1幕と2幕の間の休憩時間30分はずっとこの場面が映し出されていました。

DSC_1182 (1)


この間、話声はもちろん咳ひとつ聞こえない静寂。

敢えてこの場面を流すことで観客のマナーの良さを訴えたのかしらとも思う。



ここからは素人のイチ主婦の考えです。


今はもうウィルスは空気中に蔓延していると思う。

家にいても、外出しても、観戦、観劇してもどこにいても同じ。

その中でどう対応していくかは個人のマナー。



もちろん感染が判っていながらウィルスをばらまくなんて言う人もいるし

感染に気付かずにうつしてしまうこともあるので

外出禁止が一番安全なのだと思うけれど

政府は未だに一律に中止を要請できる【緊急事態宣言】を出していない。


【緊急事態宣言】を出さず【自粛】の要請だけをする政府。

イベントの開始、参加は各々の判断に任せるという日本に住んでいる私たちは

それに合わせるしかないのです。


そんな中、批判を覚悟のうえ採算度外視で、できるだけ多くのファンに

安全に千秋楽公演を観れるように生中継して下さった「宝塚歌劇団」。

この暗い時に多くの人を幸せな気持ちにさせてくれました。


人生の最終段階で出会った宝塚。

私の選択に間違いはないと思っています(*´∀`人 ♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*



さて昨日、夫はアルコールは飲まないとご飯をお代わりしたけれど

今朝台所をみるとビールの空き缶がひとつ。。。


今日の夕食のメインは肉豆腐。

3日前に沢山作ったのでチルド室にまだ残っている。

食にこだわりがある夫の反応がちょっと心配(T_T)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ


いつもありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村




ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR