FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

心は常に揺れている


今日は朝から 大好きな残り物片付け料理をしました。
私は 賞味期限が近付いた食材は チルドルームに入れて
気が向いたときに まとめて料理をする。

今日作ったのは トン汁 ひじきの煮物 さつま揚げとちくわの煮物
ちくわの磯部揚げ はんぺんフライです。

トン汁は風邪気味の主人のために作りました。 うそです。
今朝の主人との会話。

いつもより少し遅めに主人は リビングに下りてきた。

私     体調はどう?
主人    。。。
私     車で駅まで送ろうか?
主人    えっ。。。

主人は私が質問すると 聞こえている筈なのに 必ず聞き返す。
いつもは又 同じ質問をするが 黙っていた。

10秒後
主人    別にいいよ。
と怒ったように 面倒くさそうに答えた。

普通の会話なのにストレスたまる。 なので片付け料理です。


ところで 私の心の奥の奥の中心あるのは 結婚した2人の子供の事です。
引きこもり気分から少し抜け出したけれど 今は特に息子のことが 
常に頭の隅にあります。

結婚生活が息子に向かないのであれば 別れてもいいのかとも考えています。
親がこんなことを言っていいのか判らないけれど 息子に本当に合った
生き方をして欲しいのです。  

結婚で苦労して一回り大きな人間になって
くれることが理想だけれど。

でも今朝のニュースなどで震災でお子様を亡くされた
人の話を聞くと 生きていてくれるだけで幸せと思わなくちゃね。


いけない後ろ向きになってきた。
でも 最近読んだ本に 心理学者アドラーの教えとして
‘過去未来にとらわれず 一瞬一瞬刹那を生きれば 誰でも幸せになれる’
とあったけど わかっているけど 人間そんな単純に生きられないよね。
‘にんげんだもの’ (みつお)

話題を変えよう。 
昨夜 9時に何気なく TBSの 「美しき罠」を見た。
昼ドラ風で 前クールの 「ファーストレディー」と同じ匂いを感じる。
私は 「今日会社休みます」より 「ファーストレディー」派だった。
青柳翔は両方のドラマに出ていたよね。 エグザイル軍団TV制覇中だね。

前クールのドラマでは 「Nのために」が良かったですね。
最終回泣きました。 湊かなえの本は「告白」で衝撃を受けて
その後 新刊が出るたびに読んでいたけれど 「告白」以上の本はないと
思っていた。 「Nのために」は娘に貸しているので 再読してみよう。

ところで 「美しき罠」の田中麗奈の コートの襟の大きさは何なんだろう。
2着とも異常な大きさだった。 流行りなのか? 変だった。

あー疲れた
ですます調がおかしいし 殴り書き 誤字脱字があったら許してね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 60代以上 日々のできごとへ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR