FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

先輩から教えられることは沢山ある(*´∀`人 ♪


寒い~ (つД`)ノ

午前中や夜は1階のリビングや和室にいることが多く

昨日はエアコンに石油ファンヒーターにホットカーペットこたつが稼働。


お昼ご飯を食べた後は2階の手芸、電子ピアノ部屋に移動。

(ちなみにアップライトピアノは隣の寒い部屋( ノД`))


この部屋は家中で一番日当たりがいいので

普段はエアコンだけなのだけれど昨日は石油ファンヒーターも。


お隣の奥様は電気代がもったいないからと

昼間は定年後ゴロゴロしているご主人と一部屋で過ごすとの事。

イライラでストレスが溜まり体調が悪い。

ただうっとしさより電気代を選ぶそうです(T_T)


我が夫婦は今はひとつの部屋で長時間過ごすことはあり得ない。

夫は仕事から帰宅すると自室でエアコンにホットカーペットに電気ストーブ。

ちなみに石油ファンヒーターは灯油の入れ替えが面倒と

今年から電気ストーブになりました。


昨日は息子もいたせいかなのか、夜ブレーカーのひとつがダウン。

一番大きい容量。

子供たちがいた頃はたまにダウンしたことはあったけれど久しぶりです。


電気ストーブは消費電力が大きいのかも。

夫には、面倒だけれど

「灯油の入れ替えは私がするから石油ファンヒーターに戻してね」

と頼みました(;_;)


来月の電気代が心配だけれど、今は節約より身体を壊さない事。

ストレスを溜めないようそれぞれの部屋で暖まりますo(^▽^)o


理想は二人でこたつに入り同じTV番組を見ながらほっこり。

長生きはしたくないけれど

80歳くらいになって二人とも元気に生きていたら理想通りになるかな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、昨日は途中メルカリに生地を出品したりしたけれど

ピアノ三昧の日でした。


まず、昨年と今年の発表会で弾いた4曲の復習。

「君をのせて」「人生のメリーゴーランド」「渚のアデリーヌ」「エリーゼのために」


この中で一番苦手なのは昨年弾いた「人生のメリーゴーランド」。

キムタクらしさを封印した吹き替えが素敵だった【ハウルの動く城】の主題曲。


先生の説明によるとこの曲は【対位法】というバッハが良く用いる作曲法。

対位法(たいいほう)(英: counterpoint, 独: Kontrapunkt )とは、
音楽理論のひとつであり、複数の旋律を、
それぞれの独立性を保ちつつ
互いによく調和して重ね合わせる技法である。

エリーゼのためにのよう音符が連なる訳ではなく単純なのだけれど複雑???


ただ、人生の流れを想像させる壮大で変化のある旋律。

いつ、誰にリクエストされても素敵に弾きこなしたいと思うのです(^-^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


この4曲を毎日弾くようになったには理由があります。


先日のピアノ発表会の後、4人の先輩女性の方たちと

お茶飲みをしたことはブログにも書いたのだけれど

その時先輩女性から様々な事を教えて貰ったのです。

60266330aaabbb.jpg
(フラダンスもいいわね。ただし次姉はご主人に却下されたそう(ノ_<))


まず元デザイナー、今75歳の方。

ちなみに元デザイナーという事で若々しくオシャレ。

それが自慢のようで会う度に自ら自分の年齢を公表。

ただそんな事も可愛らしく感じられる素敵な人。


毎日のレッスンの一番最初に過去に発表会で弾いた曲を

全て弾いてから次の曲のレッスンに入るとの話。

毎回2曲で6回の発表会。

つまり12曲?

う~ん、大変。


ただこれは大事な事かも。

私は今年を入れて3回の発表会で6曲。

今年の2曲は別にして発表会後ほとんど弾いていないのですっかり忘れている。


これはもったいない。

そこで先輩を見習ってそのうちの4曲を

毎日の練習の最初に弾く事にしたのです(*´∀`人 ♪




そしてもう一人、やはり5年ほどレッスンを受けている

私と同年代の控え目な印象のかた。


教えて頂いているのは私と別の先生。

私がレッスンを受けるにあたり3人の方に面接していただいたのだけれど

その中でも一番美人で真面目な印象の先生。


ちょっと堅苦しく感じたので今の先生に決めたのだけれど

印象通りだったみたい。


まず、発表会で弾く曲は毎回先生が主体で決めるそうで

自分の希望は言いづらい。

ただ、気分が乗らない曲もあったので

今回思い切って先生に自分の弾きたい曲を伝え実現。


その方は言ってました。

いつかあの曲を弾いてみたいと思っているうちに歳はどんどん取って行く。

それに従い脳機能も低下。

いつかは永遠にやって来ない。



ハッキリ言って発表会では間違えてばかりだったけれど

本人曰く「練習は楽しかったし、これからも弾き続けいつか完成させたい」



私も見習います。

「乙女の祈り」と「別れの曲」


ただ、3日前から「乙女の祈り」の練習を始めたのだけれど

まず最初のパートは指を思い切り広げてオクターブを

右手、左手同時に連続で弾かなくちゃいけない。
DSC_0635 (1)


先生には腱鞘炎になるかもと言われたけれどここをクリアしなくては前に進めない。

今日は素敵な先輩【春子さん】を見習って100回くらい弾くことにします(*´∀`人 ♪




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ





ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR