FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

見習いたい先輩たちだけれど。。。(*^_^*)


無事発表会終了。

発表会と言ってもいつもの教室でテーブルを囲み

生徒だけの「お弾き初め会」と言うスタイル。


結果はまあまあ。

プレッシャーもほとんど感じず落ち着いていたし

間違いもあったけれど最後まで止まらずに弾けただけで満足。

先生も褒めてくれました。


ただ「1箇所だけ残念なパートがあったので次のレッスンで話す」との事。

どこかなあ?


今月は変則的で来週もレッスンがあり、

そのとき次の発表会で弾く曲を決めるみたい。

楽しみでもあるけれど、

次の発表会へのプレッシャーがまた始まるのかと思うとちょっと複雑。

今しばらくは発表会とは関係ない曲を楽しみたい気分なのです(*´∀`人 ♪



全員弾き終わった後は先生ふたり、恒例の連弾。

今回は【ウエストサイドストーリー】がテーマ。


大昔は映画で。

2年ほど前に宝塚の別箱公演でも観た作品なので懐かしい。

【トゥナイト、クール、アメリカ。。。】

同じピアノで弾いているとは思えない迫力。

素敵でした(o‘∀‘o)*:◦♪



ところで参加人数は先生2人と生徒が8人。

一人だけ入れ替わりがあったけれどあとは前回と同じ顔触れ。

ざっと見たところ50代2人、60代2人、70代4人かな?


専業主婦の人、今も仕事をしている人、元教師のかた、元デザイナーのかたと様々。


子供の頃数年習い、新たに始めて5年から10年近く続けている人が大半。

間違えても気にしない。

皆、本当にピアノを弾く事を楽しんでいるように見える。


しょっちゅう、迷走している私は見習わなくちゃね。



1時間ほどで全員弾き終わり、その後2時間は茶話会。

ピアノについて真面目な話もしたけれど話題はあらゆる方向へ。


先生から振られ宝塚トークも。

そう言えば昨日ブログに書いた59歳の男性の事を先生に話してみた。

7年間毎日8時間独学でピアノを練習し

憧れのフジコヘミングさんの前でラカンパネラを披露した元漁師のかたのこと。


先生方の見解は

「ラカンパネラを独学で弾けるようになる事はありえない。

TV業界の何かカラクリがあるのでは」。。。


私は単純に素晴らしいと思ったけれど

立場によって見方は様々ね。

ちなみにたまに楽しく見ている「家ついて行っていいですか?」は
ある方の経験上ヤラセもあるそうです。



終わった後、誘われて4人でコーヒショップへ。

最近は心を許した友達との2人お出かけが多くなったので

こう言ったシチュエーションは久しぶり。


ピアノの事、趣味のことなどコーヒーを飲みながら

軽い話をするのもたまにはいいわね。


「ピアノコンサートに一緒に行きましょう。

ライングループを作りましょう」と誘われました。

見習いたい素敵な先輩たちだけれど今はそこまでは望んでいないかな?


メルカリで売れた生地の発送があったので一足お先に帰りました。
DSC_0458 (1)




今、外は雨。

雪に変わるのかな?

でも心はウキウキ。

発表会のプレッシャーから解放されて久しぶりの宝塚観劇。

楽しんできます(^-^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ





ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR