fc2ブログ

しろネコの気ままな日々

 今70歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

夫に似て来たのかなぁ?(;゜0゜)


先日今まで生きてきて1番美味しいラーメンに出会ったことをブログに書いたけれど

またまた美味しいラーメンに出会いました。

いままで生きてきて一番美味しかったラーメンを紹介します


美味しいラーメンに出会ったのは11月1日。

明日海りおさんの「入り待ち出待ち」をした日です。


宝塚は月曜日が休演日。

水金は1日1回公演マチネのみ。

火木土日は2回公演マチネとソワレ。


11月1日 金曜日はマチネの日だったので入り待ちをした後

3時間をどこかで過ごせば出待ちも出来ます。


そこでりおさんの入りを見送ったあと有楽町交通会館へ移動。

ここで昼食をとり、宝塚アンに行きアンテナショップを回る。


実は10月19日に前から4列目の神席を当ててくれたKちゃんと花組を観劇したあと

有楽町交通会館へ行ったことはブログにも書いたけれど

そのとき行列が絶えないラーメン店を見つけたのです。


行列が絶えないという事は美味しい筈。

そこで娘と相談してお昼ご飯はそこで取る事に。


それが地下一階にある【麵屋 ひょっとこ】
DSC_1372.jpg

12時過ぎだったので20人以上の行列。

サラリーマンが多かったのだけれどご夫婦や女性のおひとり様も並んでいました。


メニューはシンプルにこれだけ。
DSC_1373 (2)a


カウンター 7席のみ。

ご高齢の夫婦?ふたりだけで切り盛りしています。

この男性の方の手際が素晴らしくて好感が持てるうえ、

何となく可愛らしいのですo(^▽^)o


ラーメンを作るのはもちろんだけれど、

材料の追加、カウンターを拭きお水やれんげの追加。。。

洗い物以外はほとんどひとりでこなします。


そして小さな声で出来上がったメニューをぼそぼそとつぶやきます。
DSC_1374 (1)


30分ほど待ち食券を購入して私、和風ラーメン、娘、和風柚子ラーメン。

写真を撮らなかったので上の写真を参照してくださいね。


澄んだ和風だしスープはサッパリしてコクもある。

固めに茹でた細打ち玉子麺。

どんぶりの端から端まで届くチャーシュー(見本の写真より大きい)は

厚いけれど箸で切れるほどの柔らかさ。

メンマは太く味もしっかり。

茹で卵の硬さも丁度いい。

三つ葉がアクセント。

娘が食べた柚子ラーメンも絶品との事\(^o^)/



ところで東京駅にもう1軒お気に入りのラーメン屋さんがあります。

何度でも食べたい【筑紫楼】のフカひれラーメン。

詳しくはこのサイトを確認して下さいね。



そして忘れてはいけないもう一つの美味しいラーメン。

ラーメン大好きな夫に唯一付き合う地元近くのラーメン○○。


よって最新の私の好きなラーメン順位は以下になります。

そばじん ⇒ 筑紫楼 ⇒ ひょっとこ = らーめん○○


ラーメンを語るなんて夫に似て来たのかなぁ?(;゜0゜)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ





ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
定年後10年が経過。
10月で70歳になりました。
自由で気ままな毎日を綴ります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR