FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

大人のピアノの効能 今日も長くなってしまいました(;゜0゜)


昨日は朝、1回目のブログを投稿したあと

急いで家事を済ませ、30分ピアノの練習。


昨日は11月1回目のピアノレッスン日だったのだけれど

毎回出かける前に15-30分ピアノに触れて行くことにしている。

少しでも自信をつけてレッスンに臨みたいから。。。



来年1月の発表会までレッスン日はあと3回。

最近はおしゃべりもなく直ぐにレッスンに入る。


ところが昨日は待っていたかのように先生から宝塚話。

娘さんが宝塚ファンの方と一緒に食事をしたのだけれど

その熱量に圧倒されたと話してくれる。


先生の勢いにつられ私もテンションが上がってしまい

つい、いつも持ち歩いているりおちゃんと美弥ちゃんのプロマイドを見せた所

先生の反応は。。。。

先生の心には響かなかったようです(;゜0゜)


左 6月に退団してしまった美弥るりかさん
右 11月24日に退団してしまう明日海りおさん

DSC_1847.jpg




さて昨日の練習は前回の課題のチェック。

1. 繰り返しの部分は左手から右手への移行をもっと滑らかに。

⇒ ペダルを正確に踏むことにより音が滑らかに続くようになった。


2. 最初の山場は練習では慌てず確実に。
DSC_1855 (1)a

⇒ 家では弾けていたけれどこの○印の一音が抜けやすい。
   先生はそこがウィークポイントなので引き続きゆっくりと
   確実に弾くようにとのこと。スピードは後からついてくる。


3. 2番目の山場でのクレッシェンドとディクレシェンドの弾き分け。

  ♡強く ☆弱く
DSC_1863 (1)

⇒ 上達したけれどもう少しメリハリを付ける


4. 音を響かせる部分では右ペダルをもっと強く踏む。

⇒ これについては合格


5. 音を小さくする部分での左ペダルの追加。

⇒ これも合格



今回の追加課題はこの⇒から続く後半のパート。

DSC_1859.jpg

⇒ スピードを求められる二つ目の部分なのでもう少し早く。



最後に「完成形が見えて来たね」とおっしゃてくれたけれど

前回レッスンの最後に言ってくれたのと同じ言葉。

「完成したね」の言葉を貰う自信は全然ない。


まして、ブログに度々書いていた次に弾きたい曲が

「ドビッシーの【月の光】です」なんて言えるわけがない。




たまにピアノに何を求めるのか疑問を持つ時がある。

そこで念のため大人のピアノの効能を検索してみた。

心に良い!大人ピアノの効能

効能①脳が活性化する
楽器が脳に良いというのは、学術的にも証明されているそうですね。
実際にピアノを弾いてみると、凄く頭を使うことが分かります。
譜面を読み、該当の鍵盤を、適当な強さ/リズムで押す。左右の手は別々の動きで連続的に行うのです。
よく考えたら凄い複雑なことをしていますよね。慣れないうちは、1時間も集中力が持ちませんでした。
普段使われない部分の脳が一挙に使われている感じがして、活性化される感覚と高揚感があります。

効能②無心になれる
弾いてる間に、ネガティブな悩みを考えたり、スマホで検索…なんて器用なことは絶対に出来ないので、無心になれます。
瞑想とはアプローチが違いますが、思考を止めるという点では、似たものがあるように感じます。

効能③粘り強くなる
20年ブランクがあっても、
片手ですら弾くのがおぼつかなくても、
1日1時間だけでも弾き続ければ、必ず上手に弾けるようになります。
この小さな成功体験が、練習するたびに味わえる。
すると、どんなに無理と思えることでも、繰り返し努力すれば、いつか実現できると信じられるようになり、継続する力がつきます。

効能④内面世界が豊かになる
どんなに簡単な練習曲でも、音楽家によって一曲一曲、意図を持って作曲されています。
メロディだけでなく、指の使い方や音の強弱、テンポなど、全て。
楽曲を弾くことを通じて、時を越え、その音楽家の高尚な内面世界に導かれ、引き上げてもらえるような気がします。

最後に、
ピアノの弾き始めてからというもの、忘れっぽくて、ぼんやりした感じと、
ネガティブ思考が無くなり、格段に前向きになりました!

-------------------------------------------


脳ミソ、目、耳、手指、足、上半身を使う時もある。

少なくとも全身運動にはなっているのかな?

そして心もね(o‘∀‘o)*:◦♪




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ






ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR