FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

たまには昔の事を書きます そしてKちゃんに助けられる(*´∀`人 ♪


昔は振り返らないタイプだけれど

ブログの内容によってたまには昔の事も書きます。

以前に何度か書いているのでダブっている部分も多々あると思うけれど

我慢して読んで下さると嬉しいです(。>ω<。)ノ


私が育ったのは浅草下町。

4姉妹がまだ小さかったころ父親は紙工場に勤務。


その後独立し人も雇うようになりお金も動き始めたのだけれど

元々がお金持ちのお坊ちゃん育ちだったので我儘。

家族の為と言うより、自分の為にお金を使うようになりました。


私が小学生のころピアノを習いたいと言う私を

母親はピアノ教室の体験レッスンに連れて行ってくれました。

帰って来て父親に話すと「ピアノは必要ない」却下。


今思えば4姉妹を算盤やお習字に習わせてくれていただけでも充分なのだけれど

その時の無念さが今ピアノ教室に通うまで心の隅にあったのかもしれない。




さて本題です。

父親が紙工場に勤めていたころ長女もまだ低学年。

その頃は父親も堅実だったけれど、モダンでお洒落だったので

私たち4姉妹にもお揃いの洋服を着せてくれたり

その頃珍しかった外国製のお菓子を度々アメ横で買ってきてくれました。


そして休みのたびに4姉妹を様々な場所に連れて行ってくれました。

父親は写真が趣味だったので嬉しいことにその頃の写真は沢山残っています。


良く出かけた場所は銀座。

銀ブラも楽しい思い出。

そう言えば今もある山野楽器にも毎回寄ってくれました。

父親のせめてもの償い?


そのころ銀座に出るにはJRに乗り下車駅は有楽町。

そんな訳で今はほとんど使う事が無くなった有楽町は懐かしい駅なのです。


先日久しぶりに有楽町に行ったので

昔の事を思い出してしまいました(*^_^*)




さて、一昨日はKちゃんと日比谷で宝塚観劇のあと歩いて有楽町へ。

目的地は交通会館。

どんどん変化を遂げている有楽町、銀座界隈で

今も古き良き姿を残している昭和40年建設の商業ビルです。


地方のアンテナショップが入っていることは知っていたけれど

以前娘と宝塚専用店「宝塚アン」に行っただけ。


今回はKちゃんの提案でそのアンテナショップめぐりをすることに。

ただ、素晴らしい席での観劇の熱量と

その後購入した宝塚用品のお土産の重さですっかり疲れてしまい

ジックリ回ったのは「北海道どさんこプラザ」と「いきいき富山館」だけ。


購入した物。

DSC_0616 (3)

DSC_0631.jpg


その他のアンテナショップはこのサイトを確認してくださいね。

交通会館のアンテナショップ



最後はすっかり疲れてしまいお茶を飲むことに。

もう私はどこでもいいから入ろうと。。。

ここでKちゃんの良さが発揮されました。


宝塚観劇のチケットとグッズの購入とアンテナショップでのお土産。

「充分お金を使ったのでここは節約しよう」との提案。


そう。

Kちゃんはケチではないけれど、倹約家。

お昼ごはんもKちゃんの提案で幕間にコンビニおにぎり。


そして、交通会館でのお茶タイムはお店に入らずベンチで

持参のお水とお菓子で一休みすることに。

またまた、Kちゃんの良さが発揮されました。



Kちゃんと一緒に出掛け買い物をするとき私はパッと決めてしまうのだけれど

Kちゃんは冷静に判断し、本当に必要かアドバイスをくれます。

その的確なアドバイスで購入を中止することも度々。

無駄な買い物を阻止してくれるKちゃんはありがたい存在なのです。



ところで急きょ明日、Kちゃんと出かける事になりました。

これもKちゃんの倹約精神が発揮されています。

詳しくは明後日のブログに書く予定。



以上今日も無駄に長くなってしまいました。

短いブログに憧れるけれど出来ません。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました(*^_^*)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ






ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR