FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

わが家の家庭内騒音問題ふたつ(*゚Q゚*)


料理が得意で食にこだわりがある夫が

自分で食事を作る事は再三ブログに書いてきた。

凄~く助かっているので、せめて朝は夫より早く、

6時前には起きている事を私のこだわりとしている。


ところが最近それが崩れつつあるのです。

理由はクロちゃんの夜鳴きが止まらない日が増えたから。


クロちゃんは今年20歳になるおじいちゃん猫。

兄弟猫のシロちゃんが3年前に亡くなってから

より甘ったれになり冬はもちろん今も一緒に寝ているのだけれど

最近は夜中に2度ほど起こされる。


お気に入りの餌をあげたり、なでなでしたりすると

直ぐに寝てくれるし、私のトイレタイムと重なるので

特に苦になっていませんでした。


ところが昨日は何をしても又すぐに起こされてしまい

夜明けにやっと落ち着き私も就寝。

朝6時半に夫が台所に来たことも気付かずじまいでした。


今は私の横でぐっすりと眠っているクロちゃん。
DSC_0403 (1)


クロちゃんのテリトリーは1階なので

私の寝室を2階の手芸部屋に変えようとも思うのだけれど

クロちゃん寂しがるかなぁ?




そしてもう一つの家庭内騒音問題はピアノの音。

今は2階和室に置いてあるアップライトピアノではなく

手芸部屋に置いてある電子ピアノで練習することが多い。
DSC_6505.jpg


下手なピアノは聞きたくないと夫に言われ、その通りと思い

夫がいる時は練習出来ないので今年の2月に購入した電子ピアノ。

ヘッドフォンは使用したことはないけれど、音の強弱、スピードの調整、

右手左手の練習、見本曲を聴くことも出来るのでとても気に入っている。

よって普段の練習は電子ピアノが多いのだけれど物足りなさも感じている。


娘が20年近く弾いていたアップライトピアノは結婚後

もう使うことはないだろうと2階和室に移動。

ただし、この部屋はご近所と付き合いをしない

反対隣りのお隣さんの家と隣接しているのです。


アップライトピアノを弾くときは窓を閉め切っているのだけれど

きっとお隣には聞こえていると思う。

よって、普段は騒音トラブルを考えてアップライトピアノはたまに弾くだけ。


ただし昨日はどうしてもアップライトが弾きたかったので1時間半練習。

やっぱりいいなぁ。

電子ピアノとタッチが全然違う。


今度思い切ってお隣に迷惑じゃないか聞いてみようかなぁ?

騒音が一番のご近所トラブルの原因ですものね。




今日はストレートパーマを掛けに美容院へ。

年2回。 梅雨に入る前と年末の恒例行事です。

約3時間。

寝不足の身体にはチョットきつい時間だけれど、

お昼寝タイムにすることにします(T_T)





にほんブログ村 シニア日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村



ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR