FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

毎食自分で作る夫の食事事情(´∀`*)


昨日夫は地元サッカーチームの応援はお休み。

前日の仕事仲間との花見飲み会で飲み過ぎたのでのんびりしたいとの事。

車の送り迎えが無くなったので私ものんびりできます。


しばらくぶりにニャンドゥティの続きをしました。

今週会うお友達が見たいとの希望なので持って行く予定です。
DSC_8669.jpg



ところで普通の主婦だったら夫が一日家にいたら

三度の食事の世話に頭を悩ませるところ。

以前の私もそうでした。

仕事をしていた頃はもちろん、夫が別宅から戻って来た8年前も

当初は生活の見直しを考えて、朝食、お弁当、夕食と食事作りに励んでいました。


そのうち夫からの提案で自分で食べるものは自分で作るという事になったのです。

私と違って食にこだわりがあり、作るのも得意。

よって今はそれが当たり前になりました。



夫は冷蔵庫に入っている食材は把握しているので

食べたい物がない時は仕事帰りにスーパーに寄り購入。

夜はご飯は食べずツマミだけなので買い物も簡単。


豚汁やカレーなど私が多めに作り、お鍋に残っているものは別だけれど

冷蔵庫に入っている物が食べたい時は必ず私に声を掛けます。

「好きなように食べていいのよ」と言っているのだけれどね。。。



ちなみ昨日の夫のメニュー。

朝食  作り置きしていたタケノコご飯に豚汁に鮭を焼いていました。

ちなみにこのブログで書いた筍はその後タケノコご飯と穂先は煮物に。

昼食  冷凍ご飯をチンしてチャーハン作り タッパの野菜とブロッコリーでサラダ

サラダ材料は切ってタッパに入れ冷蔵庫に常備。

夫は昔のアルバイト経験でフライパンさばきは得意なのです。

夕食  冷や奴に冷凍枝豆に残っていた唐揚げをチン

前日飲み過ぎたので昨日はビール1杯だけ。



会話が日に5-10分ほどの夫婦は夫が食事作りの為に下に降りて来た時は

なるべく声を掛けるようにしています。


昨日はオーブントースターの調子が悪いので修理するか新しく購入するかの相談。

コンセントの不具合なので治せそうだけれど10年以上使っている。

夫も私と同じく意見。 新規購入に決まりました。

20,000ポイントほど残っているのだけれど

なかなか使い道がないdポイントを使う予定です。



さてそろそろ夫が降りて来る時間です。

私は朝はパン食。

夫は和食かお蕎麦。

今日は何を食べるのかなぁ?(´∀`*)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR