FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今68歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

やっと衣替え 私の洋服事情 断捨離出来ない(T_T)


昨日の朝、衣替え後、衣装ケースに入れるので

改めて洗濯するように夫から頼まれた夏の半袖類は7枚。

この他、夏ズボンや薄手の上着も洗濯しました。

思い切りがいい夫は何枚か断捨離したようです。
DSC_4516 (1)


着るものにこだわりがある夫は以前はこれらの物も

全てクリーニングに出していたのだけれど

やっと私の洗濯でも充分と気付いてくれました。


今クリーニングに出すのはスーツ、コート類くらいで

節約に協力してくれています(^-^)/



ところで今年は夏服から急に冬服のイメージ。

少し前まで半袖を着ていたのだけれど、今はニットが丁度良い。


少しづつ衣替えはしていたのだけれど

昨日、全面的にクローゼットの中を冬服に入れ替えました。

季節ごとにクローゼットはその季節の衣類で一杯になります。


外出着は迷わないよう数セット、スタイルを決めています。

幸い、洋服は無地の黒、白、グレー、ベージュが主なので

着回しがしやすいのだけれど、結局着るのは決まってしまい

半分の洋服はクローゼットに並んでいるだけ(T_T)




定年後しばらくして本格的な断捨離をしました。

仕事をしていた頃は、スカートスタイル。

スーツ、スカート、ジャケット、ワイシャツ、ツインニットなどの洋服を捨て

シンプルシックなパンツスタイルに変更。


パンツスタイルは慣れていなかったので試行錯誤。

ダイエットで体型も変化したので洋服は増えていきました。


よって、今クローゼットの中にある洋服は定年後に購入したものばかり。

ただ2-3年着ない洋服もあるのだけれど、捨てられないのです。


流行はそれなりに考えるのだけれどシンプルなデザインなので

又着ることが出来るかなと思ったり、

普段着にしようかなとか、リメイクできるかなとか

思い切って捨てる事が出来ないのです。


実際2年ほど着なかったお腹やお尻をかくすチェニックも

この夏は「やっぱり楽だな」とまた着てみたり。。。


季節外の衣類は別室の洋服ダンスに入れているのだけれど

収納する場所があるので、別に邪魔にならない。

捨ててあとで後悔するより、捨てずにいるほうが

私には合っているのかも。


よって昨日の衣替えで捨てた洋服はゼロ。

憧れのミニマリストには当分なれそうにありません(T_T)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今68歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR