FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

隣の奥様と仲良しの奥様とのうわさ話には付き合いません(´∀`*)


自治会の組長の仕事も11月のカラオケ大会と

2月の慰労会を残すだけになりました。


ただ4月に集金したお金の一部を預かったままだったので

昨日そのお金を区長である隣の奥様に渡しに行きました。


自治会費、赤い羽根共同募金、年末助け合いの寄付金。

1年間にこの3種類の集金が必要なのだけれど

役員の負担を考えて4月にまとめて集金済なのです。

自治会費は集金後すぐにお隣の奥様に渡し済み。



今回渡したのは赤い羽根共同募金と年末助け合いの分。

領収書はこの赤い羽根と一緒に先日各家庭の郵便受けに投函済み。

赤い羽根は必要?
DSC_4261 (1)


この領収書の控え分と集金しまとめていたお金をお隣へ。

集金した時の小銭をそのまま奥様に渡したのだけれど

いつも通りまず不満を口にします。

「細かいね。数えるの大変」

これは同意。

こんな小銭を十地域分数えるのは相当大変(。>ω<。)ノ



ところでこの奥様はいつも私の行動をチェックしているので

色々詮索されるのが面倒。

かと言ってお隣だし、うわべの会話を続けていると

突然奥様が大声を出しました。

「お~い。お~い。」


声の先を見ると、隣の奥様と話が合いそうな同じ地区の奥様が歩いています。

ちなみにこの奥様は自治会に入っているけれど自治会の存在には懐疑派。

よって、寄付もしていません。

それは各家庭の考えなので、問題ないと思っています。


ただ、この二人が揃うと近所の噂話になるのは判りきっているのです。

私にも「おいで。おいで。」と手を招くのだけれど

「用事が途中だったのでごめ~ん。 またね~」と家の中に逃げ込みました。


きっと、私の噂話もしているかもね。

以前は気にもなったけれど、今は時間の無駄。

ご近所の噂話には付き合いません(´∀`*)



昨日はピアノの練習だけで手芸も気乗りせず、 

昼寝をしたり、昼下がりのTVの再放送を見たり。

「CRISIS」は放映当時からお気に入りなのです。



ところでポスティング地域の地図は1枚に繋げました。

今日のお天気は曇り。

歩くには丁度いいかもね(^-^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR