FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

仕事場の仲間は千差万別 不思議な偶然と仕事仲間に思う事(*゜Q゜*)


仕事場の素敵女性は先週突然辞めてしまい、

仕事の楽しさも半減してしまったのだけれど

無為な3連休を取り戻すべく昨日は朝から仕事に行ってきました。

工場長からは「いつ来てもいいですよ」と言われているので

事前連絡はしませんでした。


5分で作ったおにぎり弁当(°_°)
DSC_4203.jpg


9時15分に仕事場に着くと仕事をしていたのは

いつも一緒に仕事をすることが多い、

ご主人と二人暮らしでお話し好きで面倒見が良く仕事が早い70歳のAさんと

シルバーの仕事を掛け持ちしている穏やかで仕事が確実な70歳の男性Bさんだけ。


先週に続き仕事は一段落しているようです。


(話の都合上A~Eさんと名付けました。
皆さん自分から自分の事を話します。
私は聞かれれば答えるけれど細かい詮索はされません)


しばらくして、急ぎの仕事が入り、呼び出された3人がやって来ました。

デパートの開店前に2時間トイレ掃除のアルバイトを終えた78歳のCさん。

Cさんはご主人と息子さんを相次いでなくし、お嫁さん、お孫さんと4人暮らし。

明るくパワーあふれる女性です。


そしてお兄さん?と二人暮らしで夜店で焼きそば作りを手伝っている

仕事に厳しいキップのいい50歳のDさん。


ストレートヘアーが美しい元ヤン、シングル子供ひとり、

仕事に来るのは気まぐれ、煙草好きだけれど心優しい40歳のEさん。



急に入った仕事は私を含め6人でテーブルを囲んでの流れ作業。

おしゃべりOKの仕事場なのでお話ししながらのお仕事です。


お話しの中心は若手のDさん、Eさんで

この仕事をしなければ出会わなかったタイプのおふたりかも。

ただ、と~ってもいい人達。

口は悪いけれど、仕事はキッチリ。

人に対しての気遣いもある(*^_^*)



不思議な偶然が判明しました。

なんとEさんと私の下の名前が同じだったのです。

字も同じ。 決してありふれた名前ではありません。


その上偶然が重なりCさんのお孫さんも漢字が違うけれど同じ名前。

そして、そしてDさんとはたった一字違いの名前。

6人のうち4人が同じ名前に関連しているという偶然。

会うべきして会った仲間?

不思議すぎますよね(*゜Q゜*)



付け足すと昨日は来ていなかったけれど私と同じ苗字の女性も働いており

素敵女性の変わりをしばらくの間、務めることになったDさんは

間違えないようにと私を下の名前で呼ぶことに決め

昨日から○○ちゃんと呼ばれています(*≧∪≦)

ただ同名のEさんからは混乱するとクレーム。


仕事が終わった後、元ヤンEさんは黒1点のBさんのそばに行き言いました。

「元気?今日は女子に圧倒されて会話に入れなかったね」とフォロー。

優しい気配りですね(*^_^*)




定年後、パッチワーク教室、スポーツジム、ヨガサークルなど

様々な人が集まり、関わり合う場所へ行く機会があったのだけれど

心地よさでいえばこの仕事場が一番かも。


特にスポーツジムでは人との関りが面倒くさく、あまりいい印象がないのです。

独断と偏見と誤解を恐れずに言えば、スポーツジムに通う人は

ある程度恵まれた人だと思う。

苦労が無く、人の心の痛みを感じることが少ない人達が多いかも(。-_-。)



自分で言うのもおこがましいし、

私自身は余り苦労とは思っていないのだけれど

友達からは「あの頃よく頑張ったね」と言われる。


夫のお金、仕事、女性。。。

そして30年近く勤めた会社。

出来の悪い2代目社長は初代社長派の私への風当たりが強めで

辞めさせたかったようだけれど

まわりのフォローで居続けることが出来ました。


そして押しの強い海外の方たちとの交渉はある意味ストレス。

ただ営業貿易の仕事は自分に合い大変だったけれどとても楽しく、

様々な私生活での問題を忘れさせてくれる時間でしたo(^▽^)o



そんな時を過ごし、今の好き勝手に過ごせる時間があるのかも。

ただ夫との関係は楽ちんだけれど、仲がいいわけではなくあくまでもクール。

息子の離婚問題もスッキリしていないので心は常に安定していないのです。


楽しいだけの生活ではなく、

心の拠り所、安定を求める為に始めた仕事でもあるのです。


様々なタイプの人に出会える今の仕事場。

私生活では問題を抱えている人ばかりだと思うけれど

愚痴らず、明るいパワーに溢れ、見習いたい人ばかり。

苦労をした人ほど人の心の痛みが判ることが実感できる仕事場なのです(*゜Q゜*)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR