FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

70歳と78歳の先輩 そして相変わらずウザイお隣の奥様(。>ω<。)ノ


今朝は「みんなの体操」と「ラジオ体操」真面目に頑張りました。

毎週月曜日に通っているヨガ教室は

全10回の2クール目が終わり9月はお休み。

3クール目は10月からなので今あきらかに運動不足。

もうすぐ始まるポスティングの為にも身体を整えておかなくちゃね\(^o^)/



昨日は朝9時に仕事入り。

午後はスーパーに買い物に行きたいので午前中だけお仕事です。

お仕事の時は薄化粧、髪のセットもゆるいし、着るものも適当。

家事も最小限に済ませるので、9時前には家を出られるのです。


以前は車で15分かかっていたのだけれど、近道を見つけ7分で到着。

一番乗りだったので工場長にビックリされました\(^o^)/



仕事時間は皆バラバラなので毎日顔ぶれが変わります。

作業場所もその日によって変わり工場長が決めてくれます。


新米の私は年上の先輩女性のそばになる事が多く

色々教えて貰っています。


Sさんは70歳くらいでご主人と二人暮らし。

毎日朝9時から5時までお仕事をしています。

話し好きでいつまでも同じ話が続くので

適当に相槌を打つのだけれど世話好きで優しい。


仕事の手を止めて教えて貰う時もあるので、

出来上がった製品を100個プレゼントする約束をしました(冗談)(^-^)/



もう一人の先輩女性は昨日年齢が判ったのだけれどなんと78歳。

小柄でテキパキしているので10歳は若く見える。

週に2回は朝6時から2時間、デパートのトイレ掃除のアルバイト。

一度家に戻り昼食を食べてから出勤。

私は椅子に座る事もあるのだけれど立ちっぱなしでお仕事を続けます。


聞いた訳ではないけれど、自分から身の上話をしてくれます。

ご主人と息子さんを相次いで亡くし、今はお嫁さんとお孫さんと

4人で暮らしているそう。


独りぼっちで暮らすよりいいとは思うのだけれど、

気を使う部分も多く、家にいるより外に出た方がいいと

仕事を続けているそう。


そんな中でもユーモアがあり、皆から頼られる存在です。

名前の話になり、下の名前が可愛かったので

○○ちゃんと呼んでみたら照れていて可愛い(*^_^*)


逞しいふたりの先輩女性。

戦争を体験した70歳代のかたは根性が座っている。

とても真似は出来ないけれど、生きる力を感じます(^-^)/




ところでお隣の奥様は私より4歳年下。

趣味はご近所の暮らしの調査?

相変わらず、私の外出をチェックしているのだけれど

私の最近の様子が気になったのか、

昨日駐車場に車を停めていると玄関から出て来ました。


「今日はどこにお出かけ?」

「ヨガと買い物よ」と答えておきました。

ウザイので本当の事は教えてあげません(。>ω<。)ノ



今日は1か月ぶりに会うお友達とランチ。

今の仕事をするきっかけを作ってくれたお友達。

彼女には全部話します(*^_^*)




ところで昨日手芸店の半額セールでこんな物を買ってきました。
DSC_3446 (1)

時間がない時こそ、時間を無駄に出来ない。

久しぶりの編み物です(o‘∀‘o)*:◦♪




いつもご訪問有難うございす。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR