FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

もうすぐ68歳の私が今仕事に求めるもの(^∇^)ノ


昨日は朝から冷蔵庫の整理を兼ねてまとめ料理をし

その後1時間ピアノの練習。

友達とのランチは水曜日と金曜日に決まったし、

娘との宝塚観劇は来週だし、

時間があるので午後からお仕事に行って来ました。


思い立った時に好きに行ける気ままなお仕事です。

空調の効いた工場内で自分のペースで作業。

お喋りも自由。

家に持ってかえってもいいのです(^∇^)ノ



今、本当に自由な毎日。

手が掛からない夫は毎日仕事に行ってくれるし、

夫婦共々健康だし、お金に限度はあるけれど何だって出来る。


定年後7年。

好きな事をしてある程度充実していると思っていたのだけれど

最近何かが足りないと感じるようになりました。


そこで8月に友達とランチをした時にそんな話をすると

ある提案をしてくれました。

「手を使った細かい作業が好きなのだから物を作る仕事をしてみれば。

昔からよくある内職の造花づくりなんていいんじゃない」


なるほど。 内職いいかも。

人によって仕事に求めるものは様々だと思う。

心 = 報酬
報酬 > 心
心 > 報酬


一番はいいのは 心 = 報酬だけれど、この歳で現実は厳しいのです。

報酬 > 心  は今の私は求めていない。

心 > 報酬  そこでこれです。


報酬は微々たるものだけれど今の私が求める心の部分は満たされるのです。

もちろん仕事は沢山あるので頑張った分だけ報酬も増えるのです。


先日100円ショップで作業に使う道具を買ってきました。

造花作りではないけれど手芸用品を使うこともあります。
DSC_3485.jpg



仕事仲間の年齢層は様々。

都合のいい時間に来て都合にいい分だけ仕事をして

適当にお喋りして帰って来る。

決して強制される部分は無く、全てが自分の責任。

ずっと続ける気はないけれど今の私にはぴったりのお仕事スタイル。



素直な気持ちで心を開けば一緒に仕事をしている人は皆いい人に見えて来る。

実際今のところ嫌な人には1人も出会っていない。


面倒くさい新しい繋がりを求める気はないけれど

適当なお喋りで色々な情報が入って来るし、

今、生活の中に新しい風が吹いている感じ。


そんな訳で今日は午前中だけお仕事に行ってきます。

もうすぐ不動産会社のポスティングのお仕事も始まります。



思いたったら即行動。

嫌になったら即止める。

ブログにもそんな傾向が表れているけれど

単純でおっちょこちょいで余り深く考えない。

家族の事は別だけれどね(。>ω<。)ノ


もうすぐ1ヶ月。

いつまで続くかな?



いつもご訪問有難うございす。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR