FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

エアコン24時間点けっぱなしは電力会社の陰謀? その後の怪我の状態(;_;)


今朝5時半に目覚めた手芸部屋はいつもより涼しく感じエアコンを消しました。

1階の和室も窓を開け扇風機だけでも過ごしやすく

7時半現在エアコンはつけていません。


エアコンは24時間点けっぱなしでも電気代はそれほど高くならないとの情報を信じて

買い物程度の外出時や夜寝ている間も、

クロちゃんのいる和室と、私が眠る手芸部屋のエアコンは点けっぱなし。

きっと夫も夜は点けっぱなしだと思う。


ただ、24時間点けっぱなしの場合、いつ消せばいいのか?

点けっぱなしはエアコンに負担がかかるのじゃないかと疑問に思いネットで調べてみました。

その答えを見つけることは出来なかったのだけれど興味ある記事がありました。

2016年の記事だけれど、参考になりました。


現在、電力会社は相当な余剰電力をかかえており、原発を再稼働する理由がなく困っているのです。

とくに出力調整ができない原発を稼働すると、夜間に電力が大幅に余ってしまい困るので、
何とかエアコンを夜通しつけっぱなしにさせ、電力を消費させようとしているのです。

環境を守るためには、無駄なエネルギーを使わないことが第一です。

外出する際は必ずエアコンの電源を切りましょう。


エアコンは室温を下げようとする立ち上がり時に最も電力を消費するので

15分や30分外出時はつけっぱなしの方が節電になるけれど、

それ以上は電気を使い続けることになので省エネでも何でもないですよね。


この件はエアコン会社によって意見が分かれるようなので

これからはその時に応じたエアコンの使い方を心掛けなくちゃ。

但し、寝苦しい夜はこれからも点けっぱなしにするし、

クロちゃんがいる和室は長い外出時でも30度に設定して点けっぱなしで出かけます(^-^)/




昨日はストレッチヨガ教室でした。

週1回1時間だけだけれど、自律神経を調整し

心と身体を整えるヨガは大事な時間。

ずっと続けたい習慣です。


ただ、先週思いがけず手に入ったチケットでの宝塚観劇に浮かれて

階段でこけた足の傷がこんな感じのアザになってしまっていたのです。
aza1.jpg


膝をつくポーズは痛くて無理。

ただヨガはその時の身体の状態に合わせて無理をしないが基本なので

昨日は手抜きのストレッチヨガになりました(つД`)ノ


帰りのAM11:30の太陽。
DSC_2981.jpg

DSC_2982 (2)



その後買い物の為、ショッピングモールへ。

お腹が空いていると余計な物まで買ってしまうのでまずお昼ご飯。

うどん専門店の「トロ玉うどん」にちくわ天。

最近は糖質制限もユルユルです(つД`)ノ
DSC_2983 (1)


手芸店で白の生地を購入。
DSC_2986.jpg


今日は一日家に籠り、青のタペストリーの続きと、

最近手抜きのピアノを楽しむ予定です(^-^)/




いつもご訪問有難うございす。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR