FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今68歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

庭仕事は手抜きです そして法律相談で出会った弁護士さんo(^▽^)o


今朝は5時起き。

庭が気になるのでウォーキングはやめて少し庭仕事。

今年はポットから植え替えたお花がどんどんダメになる。

特にマリーゴールドは枯れるたびに買い、植え替えていたけれど全滅。

土や水やりのせいもあると思うけれど、寄せ植えでもマリーゴールドだけ枯れてしまう。
20180711_051627-COLLAGE.jpg


丈夫なイメージがあるお花だけれど、こうも枯れると庭仕事にもチカラが入らない。

3年前、近所の方に「お花関係の仕事をしていたのでしょう?」と聞かれた庭は

今は見る影もありません(つД`)ノ


それもこれも次々と新しい興味がわき、庭仕事に手が回らなくなったせいもあります。

最新の興味の対象は「弁護士さん」です(*^_^*)



昨日はあさイチで市の法律相談所へ電話。

息子夫婦の問題は基本ふたりでの解決を望むけれど

今後長引く事も考えられるので、念の為法律的な事も知識として持っていたい。


ただ、一番の目的は弁護士と言う職業に興味を持ったから。

何かしらの問題がなければ弁護士に会う機会も無いし、

今後別の問題でお世話になるかもしれないし。


この際、弁護士さんがひとつの問題にどう対処するのか?

弁護士の力量で裁判結果が違って来る事はニュースなどでも聞いているので

数人に会って確認してみたくなりました。



朝8時半に市の法律相談窓口へ電話を入れました。

その日の午後からの相談予約です。

ひとりたった20分。

時間は指定出来るけれど弁護士は選べません。

但し予約段階で弁護内容伝えるので、案件を得意とする方が担当するとの事。


時間帯は一番最後を選びました。 

最後は少しの時間延長も可能かなと。


20分前に来て下さいとの事で行くと既に3人ほど椅子に座っています。

相談室は6部屋あり順番に呼ばれ入って行きます。


待合室での20分間での相談者数を数えてみました。

相談を終えた方とこれから相談する方の合計人数です。

若い女性2人。
中年女性3人。
同年代女性私を含め3人。
老齢夫婦3組。

男性は中年のかた1人だけ。

いかに女性が悩みを抱え真剣に取り組んでいるかがわかります。



担当して下さった弁護士さんは40代半ば。

愛想はないけれど質問に的確に答えてくれ、

少なくとも先日会ったお嫁さん依頼の弁護士さんより経験豊富で出来る印象。


六法全書を開き、民法の条文を示しわかりやすく説明。

息子が有利である事も法律的にも良く分かりました。
DSC_2577 (1) - コピー


相性が合いそうなので、最悪弁護士さんに頼む時はお願いするかもと話すと、

名刺を渡してくれそうになったけれど、

直接はルールに反するのでと連絡方法を教えて下さいました。


8分ほど時間をオーバーしてしまったけれど

弁護士さんは最後に初めて笑顔を見せてくれました(*^_^*)

弁護士観察が目的のひとつでもあるので他の弁護士さんにも会う予定です。




西日本豪雨での災害。

今TVでは豪雨2日後の川の氾濫の様子を放映しています。

自然災害の恐ろしさ。

被害に遭われた方の事を考えると心が痛みます。

遅まきながら私に出来る支援は何か考えます。




いつもご訪問有難うございす。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今68歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR