FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

風と光と水の流れ☆ 今69歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

寝不足解消 生活改善のヒントは突然に(^∇^)ノ


普段、生活する私の部屋は1階の和室。

基本食事と睡眠はここで。


最近ブログにも書いているように、クロちゃんの夜鳴きが続いている。

可愛さに変わりがなく、むしろそれ以上なのだけれど

寝不足で朝ウォーキングにも支障が出、昼寝も欠かせず

少し困り気味(゚´Д`゚)゚。



昨日は偶然にも食事と睡眠両方を改善するヒントを得ることができました。

まず食事。

クロちゃんは18歳なので人間で言うと88歳で超高齢猫に入る。

食べる量も少なくなり、そのためにお腹が空いて夜中も起きてしまうのだと思い

高齢猫用のクロちゃん好みの餌をあげていました。

ただ最近はそれも残してしまう。
DSC_2087.jpg


昨日の夕方、夫が台所につまみを作りに降りて来た時に

丁度クロちゃんがカリカリの餌を食べており

夫はそこに、冷ややっこ用の鰹節をかけました。

クロちゃんの食いつきが全然違うのですw(゚o゚)w


今まで、人間が食べる物は猫ちゃんには良くないと思い

あげたことはなく、クロちゃんも欲しがりませんでした。


もしかしてクロちゃん、もう猫エサは飽きてしまったのかもね。

知り合いの猫ちゃんは23歳まで生きて昨年亡くなりました。

老猫になってからは食べたがるのもの何でもあげ

好きなように過ごさせたそうです。


そうね。

これかはクロちゃんも猫エサだけにこだわらずに、

人間用のものも食べさせてあげよう。

もう食事は自由にしようと思う(^-^)/



そして睡眠。

昨日の夕方、1階の和室の蛍光灯が突然消えたのです。

昨年末、取り換えていなかったので寿命だったのかも。

(ちなみに夫は先日、自分の部屋の蛍光灯を取り換えていました)


突然ですが、私は霊の存在を信じているので、暗い部屋が苦手。

蛍光灯は点けっぱなしでアイマスクを付けて寝ています。


そこで昨日は2階の手芸部屋にフトンを敷いて眠る事に。

クロちゃんは出入りが自由に出来るようドアは10cmあけたままに。


クロちゃんは何度か出入りしたけれど、最後は鰹節入りカリカリを食べて、

1階の和室の自分のクッションの上で寝ました。

夜中鳴くこともなく一度も手芸部屋にはやってきませんでした。



これからは夫に私にクロちゃん。

それぞれ自由な生活を楽しみます(*^_^*)



私は昨夜、少し早目に寝て、1時に起きてサッカー後半戦を観ました。

決定力不足は相変わらずに感じたけれど、攻撃力は増しているような。

決勝リーグ突破を期待します\(^o^)/



爽やかな朝。

1週間の始まりですね。

今日からまた、ストレッチヨガ教室が始まります。

明日から朝ウォーキング開始できるかも(^-^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今69歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR