FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

隣の奥様と揉めて反省(。>ω<。)ノ


昨日は4回目のストレッチヨガ教室。

今までジムや体操教室や市の催し物など様々なレッスンを受けたけれど

お気に入りの上位に入る楽しみな教室になりました\(^o^)/


ただ、落ち着いてレッスンする為の場所取りは大事。

いつもより10分早く玄関を出ました。


車に乗ってエンジンをかけようとするとお隣の奥様が玄関から出て来ました。

私の外出は常にチェックしている奥様です(ノ_<)


東北のご実家から沢山の蕨を送って下さったとの事で

おすそ分けしてくれました。

今日これから調理します(*^_^*)
DSC_0418 (1)


娘同士が同学年ということもあり、以前はこんなやりとりや

玄関先でのお喋りをしていたけれど、ここ数年そんな事も少なくなりました。


ただ、今期それぞれ自治会の役員になり、話す機会が増え

その延長でのおすそ分けと思われます。

話したい事があるようだったけれど帰ってからにしてもらうよう頼みました。



朝9時45分のスタジアムの空はどんよりとして今にも雨が降りそう。
DSC_0414.jpg


スタジアムに添って植栽されている紫陽花も花芽を付けてきました。
DSC_0411 (1)

DSC_0413 (1)


先生も生徒も無駄なおしゃべりがない静か~な教室です。

昨日のヨガは久しぶりに【太陽礼拝】の連続ポーズ。

全身を使い、太陽に向かって手を広げているイメージで

エネルギーを受け取っている感じがします。

効能もいい感じ\(^o^)/


基礎代謝をアップさせることが出来るポーズとなっています。

そのため、痩せやすい身体を作り、健康的な基礎代謝を獲得しやすくなります。

また、疲れや凝りを癒し、メンタルを安定させたい人にも適しています。




買い物を済ませ、駐車場に車を停めているとお隣の奥様が出て来ました。

流石チェックに抜かりはありません。


彼女が話したいのは回覧板の順番の事でした。

一昨日回した回覧板がお隣に回ってきたのだけれど

その順番に言いたい事があり、

それが私が思いもつかないような内容だったのでビックリ。


私は従来通り、わが家を一番最後にしただけで

他の人の順番は変えなかったのだけれど、

なぜ自分(私)を中心に反対隣りの家に回す順番に変えないのかと。。。


なるほど。

そうすれば私は遠くの1軒目の家に届けるよりは楽になりますよね。

ただそうなると途中の人が遠くまで届けなければなりません。

少し判りにくいけれど我が住宅街の並び方は変則的なのです。



まず、今までの順番を変える発想はなかったし、

まして、自分が楽になる方法に変えるのは私の意に反します。


彼女の自分さえ良ければの考えに何だかイライラしてきました。

お隣の奥様はお喋りの情報通なのだけれど気軽に話せるし、

基本は悪い人ではないと思うので揉めるのも面倒だし、

今までは考え方が違ってもいちいち反論せず適当に付き合ってきました。


30年近く貿易関係の仕事をしてたので

押しが強い海外の方と接する機会が多かったため、

仕事上自己主張が強くならなければならず、

定年後しばらくは理に叶わない事には意見を言うほうでした。


最近は寛大を心掛けているのだけれど、

昨日はあまりにも自分勝手な言い分に

反論せずにはいられなかったのです(。>ω<。)ノ


私 「以前から決まっている順番を変える気持ちはないわ。

皆、今まで不満なくそれでやってきたのだし、

勝手に変えて問題が起こるのも面倒でしょ」


彼女「そんな事気にしなくていいじゃない。

好きなように変えても問題ないわよ」


私 「あなたのように強くないからもめ事は起こしたくない」


彼女「強くないわよ。でもあなたの考えは判ったわ」。。。



彼女は文句や愚痴が多い人です。

他人の事は悪意を持った話し方をする人です。


特に前期の組長さんだった若いご夫婦とは以前揉めた事があり

いつまでの根に持っていて、事あるごとに悪口を言うのだけれど、

私がそのご夫婦と普通に接していることも気に入らないようです。



蕨は貰ってしまったし、今期は何かと接する機会が増えると思うけれど

その悪意を持った心に影響されないようにしなくちゃ。


昨日はついつい反論してしまったので、きっと私にも不満を持ったかもね。

でもこれからは自分の考えを揺るがすことなく、自分の世界を大事にしながら

今まで通り寛容な気持ちでニコニコと適当に接することにします。

蕨のお返しもネッ(^-^)/




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR