しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

‘タヌキ親父’ ‘掃き溜めに鶴’ ‘鳥越俊太郎’ 自治会は興味津々(=゚ω゚)ノ


昨日は朝10時から自治会の「拡大運営委員会」に出席。

9時半に家を出て、まず回覧板を2軒の家へ。

18世帯を2グループに分けて回すのだけれど、

わが家を含めた9世帯の1軒目はこの地区の地主さんの家。


アパート、マンション、駐車場経営の大金持ちの80歳?

奥様を3年ほど前になくし、事情はわからないけれど

息子、娘夫婦とは別居で素敵な和風住宅に一人暮らし。


駐車場、お通夜、地域の事などで

何回か家の中にお邪魔したことがあるのだけれど

手入が行き届いた広々した部屋にお庭。

広大な敷地はぐるりと塀に囲まれています。


そこで少し考えました。

郵便受けはその塀の一角にあるのだけれど、

そこに入れたら気付くのが遅くなる可能性がある。

塀を開けて玄関先まで届けるのが確実?

チャイムを鳴らす?


色々考えていると丁度ご主人が自転車で出て来ました。

自治会の役員なので出席するためです。


「これから回覧板はどこに届けますか?」と確認すると

郵便受けでいいとの事。

ご主人はその場で回覧板の内容を確認しサインをしてそのままお隣へ届けました。


「今期はお宅が組長なの?」と聞かれました。

この‘タヌキ親父’と思いました。

だって、前期の組長さんの話だと、

次の組長が決まらず、誰にするかこの地域のご意見番である

このご主人に確認したところ、我が家を指名したと聞いていたのです。

「頑張って下さい」とおっしゃるので

「宜しくお願いします」とニッコリと答えました(*^_^*)


もうひとグループの1軒目はアパートの1室。

チャイムは鳴らさず、ドアの郵便受けに直接入れたのだけれど

狭くてガタガタと手間取ってしまいました。

階段を降りているとドアから回覧板を取り出す音が聞こえてきました。

次はチャイムを鳴らし、最初の挨拶だけはしておこうと決めました。



そして拡大委員会。

10分前に小学校の講堂に着いたのだけれど既に90%の方が席についていました。


前にはズラリとお偉いさんが30人以上こちらに向いて座っています。

そして檀上に向かって15地区の区長さんが一番前に座り

その後ろに組長さんが10~15人座っています。

壮観な眺めです。


2500世帯の大きな自治会です。

この日は組長以上出席で225人のうち欠席は10人程度。

模範的な地区と言われいるそうです。


椅子の上に名前が書かれたファイルが置かれていました。
DSC_0403.jpg

式次第です。
file.jpg


朝、回覧板を渡したご意見番も挨拶していました。

そして、4月に出席した我が区の新旧顔合わせで

高齢者の訳の分からない意見を見事に仕切っていた前期区長さんが

昨日の議長も務めていました。

流石です。


どうやら今期は副会長に昇進したようです。

40歳代半ば?

鼠色のスーツ姿のお偉いさんの中にひとりベージュのジャケットに

エンジ色のネクタイに薄ピンクのジーンズに鳥越俊太郎さん風ヘアー。

カッコいいです。

自治会の仕事の楽しみがひとつ増えました(*^_^*)



ところで集会後、私が担当する福祉部だけの集まりがあったのだけれど

これから同じ役目をすると思い、隣にいた方に地区の確認をしました。

「掃き溜めに鶴」的なお上品な奥様でした。

髪は美容院でセットしたように整えられ

シルク?ジャケットに高級そうなパンツ。

畳へりで作ったオシャレなバッグ。


しばらく話していると、ご主人らしき方が横にやってきました。

なんとご主人はこの日、総司会を務めた副会長さんのひとりでした。


立派な旦那さまには、素敵な奥様さま。

夫婦は釣り合いが取れているのだなと思いました(*^_^*)



集会も終わり帰ろうとしていると「○○さ~ん」と大きな声で呼ぶ方がいます。

お隣の奥様でした。

今期、組長である私の上のお役である区長さんを務めます。


伸ばしっぱなしのグレーヘアーを後ろにまとめ、チェックのシャツにジーンズ。

先ほどの上品な奥様に帰りの挨拶はしたけれど、

やっぱり私はお隣の奥様との付き合いが気楽でいいかな?


以上色々な人と出会える自治会。

興味深々で楽しむことにします(*^_^*)



この後、3時半から宝塚ライブビューイングへ。

思う事が沢山あるので明日書きます。

興味を持って下さると嬉しいです(o‘∀‘o)*:◦♪



いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR