しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

自治会の引継ぎ そして豆知識 そして心の拠り所(o´_`o)


昨日は朝9時に玄関チャイムがピンポン。

モニターを覗くと自治会の前期の組長さんでした。

奥様から自治会の仕事は男の役目と言われ

頑張って務めた3人の子持のイケメン30代男性。


着替えはしていたけれど、素顔のまま。

いつもは化粧をし髪も整えたよそ行くの顔でしか会ったことはなかったので

少し躊躇したけれど、待たせるのは悪いので67歳の素顔を晒すことに(ノ_<)



順番で回ってきた自治会の組長。

引継ぎの為こんな物を持って来てくれました。

回覧板、名簿、パトロール用ベスト。
DSC_0337.jpg


プリンターが壊れていると話したら、名簿の残りを切り貼りして

コンビニでコピーすればと、余分な名簿を渡してくれました。


6日に全体集会があり、月末に地域の集団清掃、

その後集金、そして福祉部のお役目。

地域とはほとんど関りがなかったので面倒だけれど少し楽しみでもあります(^-^)/




話は変わって昨日知ったチョッとビックリの豆知識。

皆知っている事かと思い、娘にラインで確認したら知らないとのことなので披露します。


この二つのリモコン。
DSC_0324 (1)


左のエアコンの方は少し前に落としてしまい、そのせいかリモコンが効かなくなり

暖房も必要なかったのでそのままにしていたのだけれど、

クーラーの季節になったので買い替えの予定でした。


右のTVの方も2週間ほど前にリモコンが効かなくなり、電池を取り換えてもダメ。

本体のボタンで調整していました。


買い替えるしか方法はないと諦めていたのだけれど、

念の為ネットで調べるとまさかの方法が出ていたのです。

ダメ元で試すとなんと両方とも回復したのです\(^o^)/


【エアコン】
電池を抜く
電池を抜いたまま、約 1分間 リモコンを放置、
または、リモコンのいずれかのボタンを 15秒以上 長押し
電池を入れる

【TV】
電池を抜く
電池を抜いたままリモコンの電源ボタンを3秒以上押す
電池を入れる



電池やリモコンや本体の状況にもよるので全てが回復するかの保証はないです。

わが家はダイキンエアコンなので詳しくはこちらを確認して下さいね。


娘とのラインですo(^▽^)o
Screenshot_20180503-201927.png




ところで昨日の夫の群馬1泊のサッカー応援遠征は中止となりました。

天候が荒れていたので行く気がなくなったそうです。

行くと聞いた時は少し心細かったけれど

行かないとなるとチョット鬱陶しく感じ残念な気持ちに。。。


この常に不安定な心。

今の私の心の拠り所って?

結婚生活40数年。

夫が心の拠り所になる日はやってくるのでしょうか?(。>ω<。)ノ




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR