FC2ブログ

しろネコの気ままな日々

☆風と光と水の流れ☆ 今67歳 過去も含め 今を大事に 本音で綴ります

Entries

検診を考える(´・_・`)


今朝5時過ぎに目を覚ますと、何だか胃の当たりがムカムカする。

昨日の夕飯は冷凍してあった手作りハンバーグにサラダ。

冷凍ポテトに市販のオニオンコンソメスープ。

食後に泉屋のクーキーを3枚。


7時前にはすべて食べ終わり、

就寝前に甘い物をつまみたくなったけれど水で我慢。

何が原因なのか判らない(つД`)ノ



今朝の朝食。

キャベジンを飲んだけれど、半分残しました( ノД`)
DSC_0246.jpg




ところで先日、市から「30年度検診受診券」が届きました。

仕事をしている頃は毎年人間ドッグを受けていたのだけれど

その後、数年健康診断は受けていませんでした。

どちらかと言うと、検診は受けずにいたい派です。


ただ、娘や姉たちからは健診を勧められるので

2年前、久しぶりに「基本的な検診」を受けました。

引っかかったのは1点。

緑内障になる危険性があるとの事。


そこで6か月に1回精密検査をするようにすすめられ既に3回受けています。

3回とも「今は心配ありません。治療も必要ありません」。。。

緑内障については加齢が原因で特に注意するべきこともないそうです。


薬が必要になる時期を確認する為のようだけれど

6か月に1回の検査は必要なのかなぁ?

検査が無駄だとは思わないけれど別にしなくてもいいとも思えるのです。



幸い精神的な事以外は至って元気。

今更病気が見つかって薬を飲んだり、手術をしたとしても寿命が少し伸びるだけ?

今のように楽しむ気持にはなれないと思うのです。


知らぬが仏。

気が付いた時が手遅れだったのなら、自然に枯れていく方法を選びたい。



なんて言っているけれど、今朝の胃のムカムカだけで落ち込んでいるのに

実際病気が見つかったらオタオタするんだろうな?


よって去年は受けなかったけれど、今年は検診を受けることにします(´・_・`)




いつもご訪問有難うございます。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上 自分らしさへ
にほんブログ村
 

ご案内

プロフィール

しろネコ

Author:しろネコ
今67歳。60歳の定年まで約30年。
妻、母、主婦、仕事と休みのない生活でした。
今、夫との卒婚生活も軌道に乗り、興味ある事には何でもチャレンジ。
自由な今を楽しみます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR